風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【やりたいことリスト】実践してみて気づいた達成率が高まるかんたんな方法

今年も1/4が過ぎ、みなさん、年始に書いた「やりたいことリスト」の進捗はいかがでしょうか? 私は「やりたいことリスト」改め「やるリスト」として、今年実現できるよう、意識して生活してます。 「やりたいことリスト100」の公開をやめました。そこに至る…

ミニマリストって最高!それゆえ、やりたいことが実現しちゃった。

引っ越しをして、ようやく寝るだけの部屋を確保できた我が家。 【引っ越しをしました】イライラの原因は家の狭さだった。そこから開放されて心晴れ晴れ。 布団で寝ているので、布団をあげると、日中はガラーン部屋です。 夫も私もこの状態が気に入っていて、…

【新年度スタート】我が家のタオルを総入れ替え。どれも◎!おすすめタオルのご紹介

新しい年度を迎えるにあたってしたかったことのひとつ、それはタオルを新調すること。それも一気に! 私のお片づけのバイブル、中谷彰宏さん著の「スピード整理術」に、 タオルを捨てる時は、総替えする。 というのがありまして。新しいタオルが入ると、残り…

【ブログタイトル変えました!】新ブログ名は「風のように、踊るように」です!

先日書いた記事で、「『嫌われる勇気』を読んでブログタイトルがひらめいた!」ということを書きました。▶︎ 私の人生これなのかも!? という答えが見つかった本。『嫌われる勇気』 きょうはその新ブログ名のお知らせです。 もう、記事タイトルに書いちゃっ…

モノを手放すっておもしろい!そこからつながる縁もある。

1月に引っ越しをして、2ヶ月が経ちました。 ▶︎ 【引っ越しをしました】イライラの原因は家の狭さだった。そこから開放されて心晴れ晴れ。 引っ越しの時に、不要なものや使わないものをけっこう処分したけれど、決心がつかず、一緒に連れてきてしまったもの…

私の人生これなのかも!? という答えが見つかった本。『嫌われる勇気』

先日、本屋さんで久しぶりに本を買いました。 一冊は英語の本。会話もメールも 英語は3語で伝わりますposted with ヨメレバ中山 裕木子 ダイヤモンド社 2016-10-15 AmazonKindle楽天ブックス もう一冊はこれ。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教…

仕事をお願いしたくなる人とフツーの人の「ほんのちょっとの差」とは。

私は会社のクリエイティブ部門で働いています。 印刷会社の営業担当者や、外部のデザイナー・カメラマンと接しています。 いずれも特定の一人というわけでななく、複数の人です。 仕事を依頼するときは、あいみつ(複数から見積もりをもらって比較をする)を…

【おすすめ絵本】大事なことはノンタンが教えてくれた。

タイトル、ちょっと大げさですが(笑) 1歳10ヶ月の次女。ここのところ、発する言葉のボキャブラリーが加速度的に豊富になっていて、「そんなことも言えるの?知ってるの?」と驚かされる毎日です。 まだ生まれて2年も経っていないのにね。この時期の人間の…

【検証してみた!】超ロングトイレットペーパーは1ロール何日分もつの?

あなたのおうちではどんなトイレットペーパーをつかっていますか?我が家ではこんなトイレットペーパーを使っています。 紙がみっちりw 芯なし、シングル、200メートルの王子製紙の「エルヴェール」というトイレットペーパーです。 エルヴェール トイレット…

今いちばん会いたい人に会いに行ってきた話。

きっかけは覚えていません。 ツイッターのだれかのリツイートでその存在を知ったのだと思います。 自力でめっちゃ英語の勉強をして、カナダでグラフィックデザイナーとして活動もしていて、かつては音楽活動もしていたという、 私の興味を凝縮したような人、…

【引っ越しをしました】イライラの原因は家の狭さだった。そこから開放されて心晴れ晴れ。

自宅最寄駅の南側から北側へ引っ越しして、10日が経ちました。 きょうは私が引っ越してからの気持ちの変化について書きます。

【Twitterハッシュタグ企画】日々の感謝をカタチに。「LOVE & GIVE バレンタイン2018」#らぶぎぶ2018

お正月が過ぎたら、街の風景は節分、バレンタインと、 日本は忙しい! 子どもが未就学児だと、特にバレンタインは縁遠いなーと思ったところに、 ブログ仲間のゆきのさんとナナホシさんが、バレンタインまでのTwitterを使った素敵な企画を作ってくれました。 …

「やりたいことリスト100」の公開をやめました。そこに至る気持ちの変化。

2018年も明けて、1週間が経ちました。 育休から仕事に復帰した昨年の5月以降、ブログの更新ペースはだいぶ落ちましたが、 今年もマイペースでブログを続けていく所存です。 よろしくお願いします。

【冷蔵庫の中身公開】気持ちがザワつくから冷蔵庫を片付けた。片付けが心の安定をもたらすのは本当です。

慌ただしい毎日を流されるまま過ごしていると、 疲れるし、自分の生活をしている気がしないってことないですか?私はそんなとき、「どこか一箇所を片付ける」というのをしています。

クリスマス目前!【0歳〜4歳児】買ってよかったオススメおもちゃ5選

もうすぐクリスマスですね。 お子さんへのクリスマスプレゼントの用意はもうお済みですか? この時期になると毎年なににしようかと悩みます。 今日は、我が家で実際に買って、「よかった!」と思ったおもちゃを年齢別にご紹介します。クリスマスプレゼント選…

【楽天スーパーSALE】私の楽天買い物リストは、ブロガーさんのおすすめで成り立っていた

楽天スーパーSALEに久々参戦しました。 私のセール参戦方法はいつも「お買い得商品をを探して買う」というのではなく、「日用品や、いいなと思ってカートに入ってたものを見直してこのタイミングで買う」といった感じです。 今回買ったもののご紹介です!

【無印良品週間】売り切れ必至のクリスマス限定商品「 組み立てるヘクセンハウス」を買いました

無印良品週間やらUNIQLO感謝祭やら、それに今年はブラックフライデーも重なり(?)、お買い物で沸いている期間ですね!今年はUNIQLO感謝祭を逃し、ブラックフライデーの恩恵にもあやかれず、といった日々を過ごしていました。 ▼昨年はこんな記事を書いてい…

【仕事で絶賛活用中!】Pinterest(ピンタレスト)はイメージをすばやく共有するのにもってこいの便利ツールだ。

数年前には考えられないくらい、いろんなSNSがさかんですよね。Facebook、Twitter、Instgram。 これ以外にもほんとさまざまあります。 そのなかのひとつ、Pinterest(ピンタレスト)ってご存じですか? ネット上、あるいはPinterest上にある気になった画像や…

【夫にインタビュー】手帳・ノート大好きな夫が試行錯誤してたどり着いた、究極のタスク・プロジェクト管理法とは?

私以上に手帳やノート類が大好きな我が夫。 これまでに試した手帳やノート術は数知れず。気になったらとにかく試してみないと気が済まないタチなようで、1年経たずに手帳を変えるなんてざら。うちには使いかけの手帳がごろごろあります。 そんな夫ですが、よ…

家にあるものをちょっと足すだけで、トーストがいちだんとおいしくなる!その食べ方をご紹介

あなたは朝食はパン派ですか?ごはん派ですか? 私は、家での朝ごはんは断然パン派です!ここのところの定番メニューは、○ トースト(6枚切りの食パン1枚) ○ カフェオレ ○ ヨーグルト(ハトムギ粉、くだもの、レーズン入り) ○ 野菜(ない場合もあり)こん…

【子どもの秋冬服を買いました】キッズの日常着にGAPはおすすめです

急に寒くなる日があったりと、明らかに季節は秋になってきています。 半袖で毎日過ごしている娘たちですが、そろそろ秋物も準備しておかないと気温の変化に対応できないし、保育園のストックもない、ということで3連休初日は娘の洋服を買いに行ってきました。

【子だくさんのワーママ!】子ども11人、大家族のスーパー母ちゃんから学ぶ多忙な毎日を乗りこなすコツ

先日、テレビをつけていたら、たまたまやっていたスーパー大家族SP。 子どもが生まれてから、つい家族モノは観てしまう〜今回は2家族が紹介されていたのですが、そのうち1家族のお母さんのパワーがあまりにもスーパーだったので、それを観ての私なりに感じた…

【5歳児も楽しめる!】UNO(ウノ)は大人も子どもも本気になってしまうカードゲーム!

最近我が家ではやっていて、睡眠時間にさえ影響が出ているの遊びがあります。それは。。。。

【効率より自由を求めてる?】気分に任せて買った2冊のノートはこれ。

ふだん、子連れで出かけることが多く、自分のためにゆっくり雑貨をみたり、ステーショナリーを吟味したりということがめっきり減りました。 先日、仕事の打ち合わせのため外出し、顧客先の最寄り駅の駅ビルでこだわりの品揃えをしているお店が。 少し時間が…

【いくつ達成?】「2017やりたいことリスト100」を振り返ってみた

来年の手帳が出回り始めましたね。熟慮したあげく、私もちまたで話題の逆算手帳 を買っちゃいました! 例年だと12月に入ってからバタバタっと次の年のことを考え始めるのですが、今年は手帳を早々購入したということもあり、すでに来年までの残り時間を意識…

【朝の習慣】一度挫折した「モーニングページ」を再開したら効果絶大だった件。

1歳4か月の次女の卒乳と同時に、夜型から朝型にシフトして1か月以上が経ちました。朝時間にやりたいと思っていることが、すべてできているわけではないですが、確実に定着した習慣がひとつあります。 それは、「モーニングぺージ」です。

【寄稿】片付けが苦手な私が断捨離してよかった場所ベスト3

私が参加している「主婦ブログステップアップ塾」で、記事を寄稿する企画を開催しています。 本日はオンラインサロンメンバーで、私と同じおふたりのお子さんを持つワーキングマザーでもある「まいにち暮らし、ときどき冒険」のつばめさんから記事を寄稿して…

【スクラップブック中身公開】自分の「好き」が浮き彫りになってくる!スクラップブックのすすめ

先日、かつてのスクラップブックをながめていたら、なつかしさと同時に、いまもむかしも興味のあるコトやモノって変わってないんだなということをあらためて気づかされました。 ▼ そのときのことを書いた記事はこちら。 捨てるにおよばない紙モノのラクな保…

捨てるにおよばない紙モノのラクな保管法とそのコツ。

日々の生活のなかで、「この記事とっておきたい!」とか「このデザインいいな」とか思うことありませんか?私はしょっちゅうあります。 でも私のだめなところは、その都度しかるべき整理をしないで後回しにしてしまうところ。 ノートにはさみっぱなし。。。 …

【ワーキングマザーの働き方】時短かフルタイムか。働き方を選ぶときに私が大切にしたこと。

最近、慌しくて新聞も読めていないのに、たまたま目にとまった記事。 2017.8.7/日本経済新聞 「時短よりフル復帰」 え?そうなの? 働き方革命が進む企業で、残業が減るなど無理なく働く環境が整うことで、早期のフルタイム復帰を果たして、育児短時間勤務者…