読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

片づけの先にあったもの

高校生の頃から雑誌のインテリア特集などが好きで、よく買っていました。
今思えば、そのころは読んで満足、見て満足だったように思います。

その後も、整理術、収納術特集があれば、購入していました。

整った部屋にあこがれはあるものの、まだどこか自分の生活とは別世界に思っていた節があり、読んで気持ちすっきりで留まっていた感は否めません。

ネットが日常となり、ブログが登場し、「シンプルライフ」「断捨離」「ときめく片づけ」そして「ミニマリスト」という言葉を目にするようになりました。
ご多分に漏れず、私も気になり始め、多くのブログを読むようになり、今までとは違った心のざわつきを感じるようになりました。

いちばん響いたのは、片づけやモノを減らす(捨てる)ことによって、生活や人生が変わっていくということ。
整えて満足というより、その先にフォーカスされていたところに惹かれたのだと思います。

その後少しずつですが、いいなと思ったことを自分の暮らしに取り入れ始めました。


⚪︎水切りカゴを処分→すぐ拭いて片づける
⚪︎トイレにものを置かない
⚪︎玄関に靴を出しっぱなしにしない
⚪︎帰って来たらバッグの中身を全部出す
⚪︎レシートをためない
⚪︎こんまり流片づけ祭り実施(服→本で止まってますが。。。(^_^;))


細かいものはもっとありますが、主にはこんな感じです。

実行してよかったことばかり。
いちばんの収穫は日常のイライラが激減したことでしょうか。

「イライラする→イライラの原因は?改善点はないか?」と思考するようにもなりました。
気持ちが穏やかになり、家族もゴキゲン。変化が明らかにあったというわけです。

思うのみでなく、実践して、実感するって大事ですね。これからも続けていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村