読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

鍵探しから解放! その方法はちょっとの工夫でした

急いで出かけなければならない時に限って家の鍵が見つからない、かばんの奥底に鍵が埋もれてしまって中身を出さないと取れない、ってことありませんか?

私は長いあいだこんな調子で、自分で自分にイライラしていました。


外から帰ってきてから、かばんの中身を出すようになってから、出かける前に探すということは減ったものの、かばんの奥底に入ってしまったり、どのポケットに入れたかわからなくなるというのは相変わらず。


そんな時にハッとさせられる解決法が載っていたのがこちら。
OURHOME Emiさんの著書「わたしがラクするモノ選び―OURHOME」(111ページ)です。



「キーストラップをかばんの持ち手にクルッと通しておく」だけ。


私はレザーストラップではないですが、家にあった適当なひもに鍵を通して活用しています。

たったこれだけのことで解決!ささいなことで得られた快適さ。


OURHOME のEmiさんのブログを数年前に知って以来、「そっか!」というヒントをたくさんもらっています。この著書も手元に置いて何回か読み、実践できることは取り入れてみました。


タイトルは「わたしがラクする〜」ですが、家族もラクに、ムリのない範囲で取り組めて家族みんながハッピー、これこそシンプルライフの醍醐味だと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村