MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【子育て世代におすすめ!】ムダのないデザイン。シンプルで小粋なアプリ「レター」

「レター」というアプリをご存じですか?

1年くらい前にInstagramでこのアプリを使って画像をアップ(シェア)しているのを見かけて一目惚れし、それ以来活用しています。


lttr.jp


「レター」は月に1枚だけ写真を選び、写真入りカレンダーにメッセージを添えて指定の住所に1通270円(送料込)で送ってくれるサービスです。



私は毎月、娘たちの成長報告を兼ねて、
両方の両親、私の父方の祖母、母方の祖母の計4か所に送っています。

父方の祖母は、ホームにいて認知症も患っているので、届いてもよくわからないと思うのですが、少しのあいだでもひ孫の写真で笑顔になってもらいたくて送り続けています。

母方の祖母は96歳でありながら、しっかりしていて、毎月届く「レター」をとても楽しみに、日々の元気の源にしてくれているようです。


私が「レター」を好きな5つの理由


1.操作がかんたん、わかりやすい

やることと言えば「写真を1枚選ぶ」→「メッセージを入力する」→「送り先を入力」→「支払い」それだけ。

送り先と支払いを初回に保存しておけば、月々にやることは、「写真を1枚選ぶ」と「メッセージを入力する」のみ。5分あれば完了します。



2.制約があること

月に1枚、1回だけ、メッセージは100文字以内という制約があるからこそ、飽きが来ず、気軽に使えます。



3.デザインが好み

ムダのないデザインゆえに、操作がかんたんでわかりやすいです。
ひとつひとつの画面のデザインや色合い、フォント選びに至るまでアプリ運営者の愛情が感じられ、こちらも使っててウキウキするんです。
カレンダーなので必然的に飾りたくなり、統一感があるデザインなので、揃えたくなるという」ユーザーの気持ちもくすぐります。



4.余計なお知らせメールが来ない

サービスに登録するとやたらお知らせメールが来てうんざりして、アプリ削除の対象になってしまうことがありますが、翌月分の注文が可能になったらお知らせメールが来るだけでそれ以外一切なし。
そのさりげなさが心地よいです。ずっとそうであってほしい!



5.届いた人が笑顔になる、人を喜ばせることができる

毎月、写真入りの手紙を送るとなると、それなりの時間がかかり、だんだん億劫になってくる要因になります。
「レター」だったら、そのハードルを下げて、人に喜こんでもらうことができます!



以上5つが私がレターを好きな理由です。


それ以外にも、
○お試し1通無料(送料はかかります)
○無料招待コードを使えば、毎月1枚をずっと無料で注文することができます
というすてきなサービスもあります。


読んでくださって、気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

※無料招待コード「WHPE8」を使用していただければ、毎月1枚をずっと無料で注文していただけます。






にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村