MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

サニーレタスをみずみずしく蘇らせる、かんたんな方法

夫は生野菜サラダが大好き。

とくに、サニーレタス、水菜、赤タマネギの組み合わせが好きだそうです。

f:id:unmako65:20160716233015j:plain:w300


ということで、サニーレタスをわりと頻繁に買うのですが、ただでさえ葉っぱが柔らかい野菜なのに、あるとき買ったサニーレタスが思いのほかしなしなで、お金を払って買う価値があるのか?というほどでした。

それを選んでしまった自分を責めつつ、とりあえず洗って、水をはったボウルにつけて、ほかの料理の準備をしていました。

サニーレタスの存在を忘れていて、少し経ってから見てみると。。。

あれ? さっきより、葉っぱにハリが出てる??

そうなんです、水にしばらくつけておくと、サニーレタスがみずみずしく蘇ります!

花だって、水切りして新鮮な水に挿しておけば、スクッと元気になることを考えれば、当然の原理なのかもしれませんが、
見違えるほど元気になったサニーレタスを見て、その時はとても感動してしまいました。

別の日に、ビフォーアフターを撮ってみました

f:id:unmako65:20160716233042j:plain:w600

カサが増して、ハリが出ているのがわかりますでしょうか。


このあと、水気をよく切って、ちぎって使えば、みずみずしいサラダのできあがりです!

弱々しいサニーレタスを買ってしまったときや、冷蔵庫で存在を忘れたサニーレタスを見つけたときなど、この方法、ぜひ試してみてもらえればと思います!