MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【断捨離記録】今週捨てたもの14個

木製のタオルかけや、使わなくなった簡易テーブルを燃えるゴミの日に合わせて、処分できました。

サイズ的には粗大ゴミだったのですが、夫が「お金をかけて処分するなんてもったいない」、といいながら、900円のノコギリを買ってきて燃えるゴミサイズにジコジコ切っていました(笑)

ベランダの一角を占めていたそれらがなくなって少しスッキリしました。

あと少し粗大ごみとして出さなければいけないものがあるので、それが処分できれば、ベランダはすっきり。

そのほかにもこの1週間いくつか断捨離しました。

以前、私がものを手放す前にやっていることとして、「お片付けノート
」について書きました。


ddtktdtkt.hatenablog.jp


購読しているブログの方々はほとんど断捨離が終わって、次のステップにいかれている方が大半ですが、私は道半ば。
せっかくブログをやっているので、今後はこちらで公開していこうと思います。


今回捨てたもの

あまり「捨てる」という言葉が得意ではないので、「手放す」としたいのですが、今回はフリマアプリに出したり、譲ったりしたりせず、言葉通り捨てたので、「捨てる」でいきます。

f:id:unmako65:20160806143235j:plain:w300


左上から
1.princess princessの巾着袋
プリプリ大好きでした。この巾着ずーっと持ってました。手に入れたのはおそらく小学生のころ?その後も旅行の際使っていたりしましたが、生地が厚く使い辛さがありました。


2.おみやげでもらったjim thompsonの口紅入れ
一度も使わなかった


3.大学時代シンガポールに行くときDFで買ったミニ香水セットの一部とリトルインディアで買った香水
今思えば「海外に行くならなにか思い出になるものを買わなきゃ」と見栄で買ったもの


4.NARSのコンシーラーとアイクリーム
これらを使うようなお化粧をしなくなったのと古くなったため


5.100均のボックス


6.ベビーコロール
実は書きづらい。割れている色がある


7.ウォーターローション
使わなかった


8.IKEAのクロス
新しいものを買ったため


9.レスポートサックのポーチ
新しいものに買い換えたため


10.イタリア語のスヌーピーのカード
大学生のころイタリア旅行に行った時、「ご自由にお取りください」でもらってきたもの。かわいくてもらってきたけど、使う用途がなかった(これだけはスヌーピー好きの友人にあげました)


写真以外に捨てたもの

11.タカシマヤカード(解約)
12.たまったレジ袋
13.発送用にとっておいたプチプチや包装紙
14.長女が発表会で着たビニールの衣装


こんなところです。


プリプリと香水とスヌーピーのカード、そしてタカシマヤカード!
手放せててすっきりしています!
使わないのに、過去に執着して捨てられなかったものと、処分を後回ししていたものだったから。

いま使わないモノは捨てる!

厳しい目線でいきたいと思います。


自分の傾向を振り返るのに、処分したものを記録するのはやっぱり効果的です。




関連記事
ddtktdtkt.hatenablog.jp
ddtktdtkt.hatenablog.jp




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村