風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

新旧リッツは似て非なるものだった。旧リッツ好きにはルヴァンがおすすめ

皆さんご存じ、リッツクラッカー。
見た目シンプルなのに味わい深いお味。


ナビスコとのライセンス契約が終了してしまい、9月から新しいリッツが販売されました。


うちの家族はリッツが大好きで、夕食後の家族団らんの時間によく食べているのですが、9月から新しくなることをうっかり忘れてしまい、気づいたらすでに旧リッツの販売が終了していました。そのショックたるや。。。。


新しくなったリッツを買って食べてみたのですが、



ち、ちがう!。。。

こんなのリッツじゃない!


食感はサクッと軽いんだけど、軽いだけで深みというか、香ばしさがない。表面の焼き色も若干違う。

パッケージ、形状も旧リッツに似せておきながら、中身はぜんぜん違うものでした。



悲しみに暮れた我が家の救世主、ルヴァン

もうあの味は食べられないの?と悲しみに暮れた我が家を救ってくれたのはヤマザキが新しく販売を開始した「ルヴァン」でした。

見た目は、リッツと違うけど、味は旧リッツとほぼ同じ! またあの味が食べられるとホッと一安心。


f:id:unmako65:20161022221028j:plain:w500
母がくれた旧リッツと常備していたルヴァン。


旧リッツはほとんど見かけなくなったんですが、たまーにまだ売っているところがあるようで、リッツが大好きということを知っている実母が旧リッツを見つけたということで、本日差し入れに持ってきてくれました。


リッツとルヴァンのおいしい食べ方

ちょっと小腹が空いた時、リッツ(ルヴァン)を食べると止まらなくなってしまいます。
シンプルにそのまま食べてもおいしいのですが、なにかと付け合わせると、さらにリッツの良さが引き立ちます。


▼我が家の定番、かんたんにできるおいしい組み合わせ

  • クリームチーズ(プラスはちみつ、ブルーベリージャムなど)
  • かぼちゃディップ(かぼちゃ、クリームチーズ、メイプルシロップ)
  • アボカドディップ(アボカド、マヨネーズ、レモン汁)
  • アイスクリーム


f:id:unmako65:20161022221034j:plain:w300
きょうはこんな感じ。
キャラメルクッキー味のアイスをのせて。


防災用の非常食にもリッツを入れています。

旧リッツ、今後も見つけたら即買いします!




参考にしているトラコミュです。
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村