MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【断捨離記録】最近捨てたもの

断捨離記録第二弾です。


初回はこちら。
www.makonote.com


前回同様、今回もフリマアプリに出したり、譲ったりせず、言葉通り捨てたモノたちです。


捨てたモノ

f:id:unmako65:20161024064643j:plain:w500


左上から
1.IKEAで購入したラグ
使うことがなくなったため。


2.薄手の靴下
薄手なのに、穴も開かずにとっても丈夫でした。2、3年タンスにいたでしょうか? ですがその丈夫さがあだに。。。
飽きてしまったので、買え替えようと思い、処分しました。



3.バスマット
経年劣化。小ぶりで吸収も乾きもよく、気に入っていたので、また同じものを買いました。





4.いただきもののハンカチ/冬用靴下
いただきものは、趣味が合わないとだんだん使わなくなってしまいますね。加えて現在育休中でハンカチを使う機会自体も激減したのでウエス行きにしました。
冬用靴下は大きな穴が開いてしまったので、掃除に使って処分。



5.シルバーのバレエシューズ
妊娠中からこればかり履いていて、目に見えて傷みが。靴を新調したので、処分しました。
シルバーはキチンとにもカジュアルにも使えるので、またいずれ買いたいです。



6.長女の靴2足
長女の靴は一足残らず保管していましたが、よく見るとお下がりになんてできないほど履き潰した靴と、つま先がめくれてた靴があったので処分しました。



7.薄手のカットソー/ロンパース
気に入ってたのに、穴があいてしまいました。薄手のカットソーは年間通して使い勝手がよい。またいずれ買うと思われます。
ロンパースは長女のときに購入したカーターズのもの。カーターズのロンパースはデザインがかわいいうえに丈夫なので、取っておいていましたが、洗濯しても取れない大きなシミがあったので、処分することにしました。





8.子ども用ハンガー
たくさんあっても使わない。それ以前に物干し竿にかけにくい形状だったため。



9.バスタオル
現在、バスタオルを使うのは娘たちのみ。場所をとるので、使わないバスタオルは処分。



写真以外にも、記録することなく捨てたものがいくつかあります。



⚪︎ 娘が保育園で作ってきたもので「もういらない」と言ったもの
⚪︎ 書籍をいくつか(これはBOOKOFFへ)


あと、以前メルカリで購入したヒールの高い靴

生活環境に変化があって、履く機会を逸してしまい、一度も履くことなく、リサイクルショップに買い取ってもらいました。5000円で購入したのに、買取額は600円。悲しい。。。

メルカリで衣料品を買って失敗する確率が高いので、もう買うまいと決意しました。


きょうのまとめ(個人的な)

⚪︎ 薄手のカットソーは季節を問わずに使える!
⚪︎ 靴下は値段に比例する!
⚪︎ シルバーの靴は幅広いシーンで使える!
⚪︎ メルカリでは、身につけるものは買わない!失敗する確率高め。



それにしても私の断捨離はほんとスローペースだなぁ。。。
自分でも認識しています。


やりたいこととルーティーンがいっぱいあって、優先順位がうまくつけられていないような。



でも、懲りずに遅々としても進めていきます!





こんな生活をめざしたい!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


▼関連記事
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com