MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

来年の手帳を購入。今年同様トラベラーズノートにしました

昨日、ロフトで来年の手帳を購入。

今年同様、来年もトラベラーズノートのWEEKLY and MEMO(週間+メモ)にしました。

f:id:unmako65:20161028064630j:plain:w300
f:id:unmako65:20161028100620j:plain:w300

1月〜6月と7月〜12月で分冊されています。

www.travelers-company.com


トラベラーズノートって、自分に必要なリフィルを組み合わせ、革のカバーにはさんで使用するのが本来の使い方だと思うのですが、今の私の生活には「週間+メモ」でじゅうぶん。それのみ買って、単独で使っています。


トラベラーズノートとこの使い方を始めたのは、今年5月の出産以降から。


長女が生まれてから産前まで、とにかく荷物を軽くしたかったので、プライベートで使う手帳は、trystramsのマンスリーを使っていました。


デザインが自分好みでかつ薄くて軽くてコンパクト。マンスリーのみで、月の予定を把握するには十分要件を果たしていました。(私が使ってたのとまったく同じ手帳は廃盤になったみたいです。残念。。。)


ですが、育休中で生活環境が変わり、大半を家で過ごすようになり、ちょっとしたメモや子どもの状況など、つねにテーブルに開いて置けて、いろいろ書き込める手帳がよくて、トラベラーズノートにしたというわけです。

私のトラベラーズノートWEEKLY and MEMOの使い方

f:id:unmako65:20161028100626j:plain:w500

これを使い始めてから、なんでもここに書き込むようにしました。

書いていること

⚪︎ 自分の予定、習い事
⚪︎ 長女の保育園でのプログラム内容(英語、リトミックなど)、習い事
⚪︎ 次女の児童館でやっているプログラム予定、予防接種の予定
⚪︎ 家族の予定

長女の保育園でのプログラムや児童館のプログラムはプリントがあるので、以前はそれで確認していたのですが、見落としが多々発生。
なので、月初めにすべて手帳に転記し、予定を集約するようにしました

そのほか、右のメモページも使って、TODOや、冷蔵庫の中身、それを使った献立を書き留めたり、買い物に行く日の買い物ルートを書き出したり、次女のう⚪︎ちの具合を書いたり。
とにかく書き留めておきたいことはすべてここへまとめています。


そうすることによって、見過ごしやダブルブッキングがなくなり、どこに書いたっけー?というのもなくなりました。

トラベラーズノートの好きなところ

1. デザイン、フォントがシンプルで、制約がない
2. 中綴じで薄い
3. A4が三つ折りで挟み込める
4. 表紙がソフトカバー
5. メモの罫線が格子

4と5は私にとってはずせない条件。メモは絶対格子!(笑)


今の私にとって、手帳は状況把握とスケジュール管理のツールなので、書き方にこだわりはありません。

色を多用したり、シールやマスキングテープでデコレーションするわけでもなく。


どの手帳を選ぶかは生活スタイルや用途によって変わってくるもの。

職場復帰したり、心境の変化があったりしたら変えるかもしれません。
目的に応じて使いこなしていきたいものです。





こちらも参考になります!




こちらもどうぞ!
にほんブログ村テーマ
おすすめの手帳

ほぼ日手帳の使い方、見るの大好きです。
にほんブログ村テーマ
ほぼ日手帳 愛用者♪


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村