MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

かぼちゃの出番はハロウィンだけじゃない!風邪予防にかぼちゃ料理4つ+1をご紹介

ハロウィンがあった10月末あたりから、かぼちゃ料理をいくつか作っています。


ハロウィンを意識したからというわけではなくて、夫の実家からお義母さんが育てたバターナッツかぼちゃがたくさん届いたからです。

f:id:unmako65:20161104233603j:plain:w300
そういいつつも顔を描いてみた



かぼちゃは我が家に欠かせない野菜。


この記事にも書いたのですが、常備菜を作らない私が唯一ストックしているのが、4歳の娘のために作っているかぼちゃをベースにした野菜ポタージュです。

▶︎ 常備菜は作らない。その日食べたいモノを作って食べる。 - MYLIFE雑記帖


なので、ストックがなくなりそうになったらかぼちゃを買ってきます。

【目次】

バターナッツかぼちゃって?

ひょうたんのようなかたちをしています。

ふつうのかぼちゃの存在意義がわからなくなるほど、名前のごとく、ねっとり、クリーミーな味わいで個人的には大好き。

繊維が少ないので、ポタージュに最適です。


バターナッツかぼちゃでつくった料理4つ+1

f:id:unmako65:20161104001819j:plain:w500

左上から
ディップ
ポタージュ
スティックビスケット

参考にしたレシピ▶︎ 大さじ3の計量だけで出来るパンプキンスティックビスケット。グルテンフリー、卵・乳製品・白砂糖不使用。
オーブン焼き(大人用は塩胡椒、子ども用はメープルシロップをかけました)
バターナッツかぼちゃとレンズ豆の煮込み

参考にしたレシピ▶︎ バターナッツかぼちゃとレンズ豆の煮込み - 日曜日のごちそう


どれもバターナッツかぼちゃの甘みが感じられるほっこりした味わいで、家族にも好評でした。


かぼちゃと合う野菜の組み合わせ

いつもこの組み合わせで私がつくってしまうから、というのもありますが、
「かぼちゃ+たまねぎ+にんじん」、この組み合わせは間違いないです!

画像のポタージュと煮込み、見た目は違えど、どちらも組み合わせはいっしょです。


かぼちゃの出番はハロウィンだけじゃない!冬至もあるよ

「冬至にかぼちゃを食べれば風邪予防になる」という言い伝え、知ってますか?


本来かぼちゃは夏の野菜ですが、保存が効くので、むかしは野菜が少ない冬まで大切にして保存して食べていたそうです。
いまはいつでも手に入る野菜ですが、ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪予防に効果的なのは変わりありません。


ホクホクおいしいかぼちゃ料理で寒い冬を乗り切りましょう!


▼参考になるレシピがたくさんあります!
にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん

超!かんたんレシピ


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


こちらも合わせてどうぞ!
▶︎ おやつにも、おかずにも。「さつまいもスティック」
▶︎ 中東料理だけじゃない!「タヒーニ」は万能調味料。
▶︎ 【レシピあり】子どもも大人もいっしょにおいしく食べられる!「トマトベースの豆カレー」