風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【断捨離・整理】ストック入れのかごの中を整理

遅々として進まない私の片付け。
どれくらいの期間思いだけが空回りしているか。。。


時間はあるはずなのに、ほかの優先順位が高いものが多いように思えて、なんだか気が落ち着きません。


とりあえず、小さいところからでもと思い、薬と薬箱に次いで、ストック入れのカゴの中を整理、確認してみることにしました。


▶︎気になっていた薬類と薬箱とを整理 - MYLIFE雑記帖


【before】

f:id:unmako65:20161111124616j:plain:w300


雑然としてます。

そして思ったよりストック少ない。
というより、ストック品の種類が偏っています。

ただ、いまは育休中なので、その都度食材を買いに行き、既製品に頼らずとも生活できているので、これで問題はありません。
(パスタを切らせているので、それは近日購入します。)


【after】
f:id:unmako65:20161111124657j:plain:w300

⚪︎ ボックスがひとつ減りました

⚪︎ 右にパンやお菓子を作るときの道具や材料類をまとめました

⚪︎ 左側は立てて収納したので、埋もれて見えない、という
ことがなくなりました

⚪︎ 箱に入っているものは中身を取り出し、箱は処分しました

救出したもの

もらいものの、あわせだしの箱が中途半端に二つとも空いていました。

中途半端な開けっ放しの箱って、中身が見えなくて入ってるんだか入ってないんだかもわからないし、見栄えもきれいじゃない。

なので、透明チャック式の袋に中身と箱の分量と賞味期限の書いてある面だけ切っていっしょにまとめました。

f:id:unmako65:20161111124620j:plain:w300


こちらもいただきものばかりで自分に印象がなく、埋もれていました(見えないところは削り節があります)。

f:id:unmako65:20161111124623j:plain:w300

おかゆはさっそく本日のお昼に食べました。

そのまましまってしまうと、また埋もれてしまうので、目の届くところに移動させます。
鮪そぼろや味付のりはさっそく今晩使いたいと思います。


カゴって、ついぽんぽんモノを入れがちです。

定期的にチェックしても埋もれることのないよう努め、開封されているモノは優先的にメニューに取り入れたいと思います。

ストックかご整理のまとめ

⚪︎ 必要以上にストックをもたないで省スペース

⚪︎ 中途半端に空いている箱は中身を取り出し、透明の袋に入れ替えると把握しやすい

⚪︎ 使えるものは目につくところにおいて、優先的に使っていく



ドカンと断捨離を決行するのはなかなか難しいので、ほそぼそと断捨離と整理を続けたいと思います!


片付け熱に火がつくかも?
にほんブログ村テーマ
収納・片付け

スッキリさせた場所・もの


参考にしたいブログがいっぱいです!
にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com