読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「アドベントチャレンジ」3日目&4日目。不要なモノでも生ゴミといっしょには捨てられない

週末は日中天気がよく、暖かかったので、家族総出で家の窓拭きとブラインドのホコリ取りをしました。
溜まってたウエスを一気に消費しました(笑)


年末になって寒い中での窓拭きは辛いです。

寒くなる前に、大仕事をひとつ終えて、気分がすっきりしています。

気持ちよく年始を迎えるために、この調子で少しずつ家の掃除を進めていきたいと思います。


f:id:unmako65:20161204230034j:plain:w500
掃除のあとはイチョウ並木を見に行っていました。ピークは少し過ぎてた、かな?

「アドベントチャレンジ」3日目&4日目の報告

1日目→【一日一捨て】「片付けアドベントチャレンジ」に参加します! - MYLIFE雑記帖
2日目→【クリスマスシーズン限定!?】 KALDIで売っているフォーシーのフルーツケーキがおすすめ! - MYLIFE雑記帖

3日目は、知人から海外のおみやげとしてもらった置物娘が保育園の造形で制作したものを処分しました。


明らかなゴミはゴミ箱に捨てますが、こういった不要なモノは直接ゴミ箱に捨てづらいです。生ゴミなどといっしょにゴミの日まで置いておけない。

なので、私はこういった、明らかなゴミではなく、不要と自分が判断して処分するものについては、燃えるゴミの日まで別の袋に入れて置いています。モノによっては新聞紙に包んで。
そしてゴミの日に捨てています。


まあ、気持ちの問題ですけどね。。。

3日目については、おみやげの金額はわからず、制作物はプライスレスということで換算はなしということにします。



そして本日は、ワードローブの見直し【靴編】で書いた、茶色のブーツを処分しました(遅っ!)

www.makonote.com

買った時の金額は1万円、その10分の1で千円ですが、かなりの年数履いたので、その2分の1の金額で500円で換算したいと思います。

よって、累計金額は1250円です!


「一日一捨て」ですが、私が抱えている不要なモノはこんなもんじゃない。
このペースでは片付かないので、今週はもう少しペースをあげていきます!




▼断捨離が進みます
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


▼あわせてどうぞ!
www.makonote.com