MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【ストレス軽減】嫌いな洗濯の工程を1ステップ減らしてみた &「片付けアドベントチャレンジ」10日目

家事のなかで洗濯がいちばん嫌いです。

洗濯して、干して、たたんで、しまう。
終わるまでの工程が長い。。。


しかも、保育園生は1日1回お着替えアリ、夫のフットサルやジムでの汚れものなど、冬なのに我が家は洗濯物が多いです。



f:id:unmako65:20161210165845j:plain:w500

今日は快晴、洗濯日和でしたねw


朝干せても、日中バタバタしていて「たたんで、しまう」が夜になることがあります。


このとき、なにも考えずにバーッと取り込むと、部屋に洗濯物の山ができてしまい、夜の慌ただしい時間帯にまだひと仕事あるわ。。。とユーウツな気分になります。

人別に取り込んで、そのまま収納場所へ

ここをどうにか省略できないかと考えた方法がこれ。


人別にピンチから取り外し、各自の収納場所まで持っていき、たたみながらしまうという方法です。


娘たちの洋服の収納場所がベランダから近い、ということもあり、1ステップ省略できることに気がつきました。


収納場所によっては、ベランダとの往復が増えますが、私にとっては、「洗濯の山を見なくていい」というほうがはるかにストレス軽減になります。

本日の片付けアドベントチャレンジ報告

アボカドの種を水栽培していたのですが、失敗しました!

まだ望みあるかな?と観察していましたが、どうやら腐り始めた模様。。。

いったん破棄します。

f:id:unmako65:20161210165725j:plain:w300

調べると発芽温度は20℃以上が必要らしいのですが、日の当たる場所がいいかなと思って外に置いていました。

またよく調べて再挑戦したいと思います。

発芽したあかつきにはこのブログでもご報告します!


アボカドを購入した値段の10分の1として、12円で換算。


片付けアドベントチャレンジ、累計は2822円になりました。



▼断捨離が進みます!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村