読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

持ち続けて9年。やっと手放すことができたもの。「片付けアドベントチャレンジ」11&12日目

f:id:unmako65:20161213114031j:plain:w500

私が捨てられないものの代表は食器です。

洋服のように、使えば目に見えるような劣化があれば踏ん切りもつくのでしょうが、食器はそういうわけでもなく。

割れたり、欠けたりしなければ、ずっと使えるものです。


「片付けアドベントチャレンジ」11&12日目に処分したもの

11日目は、結婚お祝いでいただいたNachtmannのクリスタルのボウルです。

f:id:unmako65:20161213122211j:plain:w300

洗練されたフォルムで、サラダを入れたり、ときには花瓶にしても素敵だなと、箱から開けて、食器入れに入ってはいました。

しかし、「きょうはわざわざこの食器を出すほどの料理じゃないでしょう」とか、「ほかの器とのバランスが合わないな」などで、出番はありませんでした(だからシールがつきっぱなし)。


もう一つの理由は、「重い」こと。。。
もしかしたら、こっちのほうが最大の理由かもしれない。


食器棚に使わない食器が鎮座。ずっとなんとかしなきゃなーと、もやもや気になる存在。

これから先、使うとしても頻度が低いのは明らか。

それなら、この機会に手放そう。
だって、「片付けアドベントチャレンジ」ですからね!

決心がついて晴れやか。
でも、ここまで長すぎ!w

いろいろ考える機会を与えてくれてありがとう、ボウルさん(^^)



12日目も同じく、ボウルです。

友人の結婚式の引き出物。

f:id:unmako65:20161213122236j:plain:w300

使いやすいサイズなので、サラダを入れたり、日常使いをしていました。

ですが、側面にひび割れを発見。
(実は色があまり好きじゃなかった。処分するきっかけを探していた?)

こちらもこの機会に処分します。


計上はどちらも50円にしよう。
よって累計は2922円

本当に気に入った器を少しずつ揃えていきたい

母が器好きで、私が小さいころ、家に窯元?ギャラリーの人?を招いて即売会みたいなことをしていた記憶があります。今思えばバブル真っ只中ですねw

その影響なのか、私も器が好きです。

ゆくゆくは、好きな器だけで食卓を囲みたい。


いつまでかかるかわかりませんが、愛着の持てる、お気に入りの器を少しずつ揃えていきたいです。


ほしいなーと思っている器関連の雑誌・本たち
↓↓







▼断捨離が進みます!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村