読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「片付けアドベントチャレンジ」14〜18日目。片付けではないけれど、新ルールを導入しました

ほかの記事を書いていて、ずいぶん滞っていました、片付けアドベントチャレンジ報告。


間があいてしまったので、あらためて主旨を書きますと、

クリスマスまでに一日ひとつ捨て、捨てたモノをお金に換算して積み立てて、その積み立てたお金で楽しいクリスマスを過ごしましょう!という企画です。

cestmavie.hateblo.jp


これに昨日から我が家では新しいルールを導入しました。

題して、「NGワードを使ったら罰金!」

私が「めっちゃおもしろい!」など「めっちゃ○○」と使うと、4歳の娘に「ママ、『めっちゃ』って言葉はないんだよ」といつも指摘されるんですよ。。。
きっと、保育園で「めっちゃ」は使わないように指導されているんだと思われます。


あと、「デカい」。

「ママ、デカいって女のコとは言わないんだよ」って(^_^;)

「デカい」は、私も使わないようにしているのですが、先日つい「デカっ!」と言ってしまったら、指摘されてしまいました。


そして、きょう娘が「ヤバい!」って言葉を使ったんですね。
どこで覚えたのか、4歳児が使うにはとても違和感がありました。

なので、「めっちゃ」「デカい」「ヤバい」を使ったら10円を貯金箱に入れる(オトナのみ)という新しいルールを追加してみました。

片付けではないですけど、チャレンジではあります。

片付けアドベントチャレンジの報告

前置きが長くなりました。
本題です。


【14日目】水筒

うちには、水筒が家族の人数分以上あります。
それぞれの用途で使っていますが、ひとつ使っていなかった水筒がこのLAKENの水筒。

f:id:unmako65:20161219095307j:plain:w300

夫に昔もらったものです。なんでだったかな?フェス用?

でも実は私、あまり直飲みの水筒が好きではなくて。。。これもほとんど使わずしまってありました。容量も少ないので、今後も使うことはないと判断し、手放すことにしました。
もらいものなので、10円。



【15日目】ピアノの楽譜

娘が7月からピアノを習い始めましたが、2ヶ月目にして、先生を変えざるを得なくなり、以前のところで使う予定だった楽譜がほとんど新品同様でしたので、メルカリに出品していました。

この日売れたので、売上金額400円を計上。



【16日目】本

こちらもメルカリに出品していたものが一冊売れました。455円ナリ。



【17日目】

読者登録をしているRinさんのこのブログを読んで、「私もやっぱりこれ買おう」と背中を押され、チャック付き袋に入って売っている洗剤類を容器に入れ替え、袋類捨てました。

www.rinsimpl.com


30円×重曹、クエン酸、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤の4種類=120円とします〜



【18日目】

久しぶりに夫と二人でショッピングに行きました。私からのクリスマスプレゼントとして、夫にスリッパを購入。

本当は、いつも買い物の参考にさせてもらっているちわさんがおすすめしていたスリッパにしたかったのですが、残念ながら売り切れ!

www.chihua.jp



でも、冷え性の夫に暖かいスリッパが急務。いま履いているのものは汚く見えるので、処分。クリスマス前ですけど新しいものを使ってもらうことにしました。

購入金額の1/10として、200円で換算します。


新ルール導入後、「めっちゃ」を娘に1回指摘されました。10円。


累計金額は4137円


いよいよ今週末はクリスマスですね!
断捨離も加速していかないと!



▼断捨離が進みます!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


▼私なりのメルカリ活用術について書いています
www.makonote.com


▼4歳児と共有するカレンダー活用法
www.makonote.com


▼クリスマスシーズン限定!?のおすすめスイーツ
www.makonote.com