MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「片付けアドベントチャレンジ」終了! 結果報告。モノと向き合った月でした。

クリスマスが終わり、街が一気に年末年始モードへ。

この切り替わりの感じ、嫌いじゃありません。

f:id:unmako65:20161227150342j:plain:w500




凪さんの声かけから始まった「片付けアドベントチャレンジ」。

cestmavie.hateblo.jp

報告はコンスタントにできなかったですが、片付け自体は24日まで毎日することができました。


凪さん、楽しい企画をありがとうございました!

クリスマス直前20日〜24日の報告

【20日】
○ 赤ちゃん用おもちゃと帽子とセットだったミトン(計200円)

f:id:unmako65:20161227145054j:plain:w300


いただいたり、おさがりなどで似たようなものがたくさん。

長女のときは「捨てる」という発想はまったくなかったけれど、今回は見極めて、数を絞っていいのでは?という思いに。ひとまずはこれらを。
ミトンはモコモコ帽子がほしくてGAPで買った際、セットだったもの。使わなかったし、今後も使わないので、さよならします。


【21日】
○ 昨年度の仕事用の手帳(積み立てなし)

復帰しても同じ部署とは限らないし、2年も経てばやり方もかわっていることでしょう。見返ることはなさそうなので捨て。


【21日】
○ シールとヘアアクセ(計100円)

学生のころ集めていたスマイルのシールがたくさん出てきた。ありすぎて使えないと思ったので、さよなら。

ヘアアクセ。ダンスのショーの時必要だっただけ。慌てて原宿に買いに行ったもの。


【23日】
本6冊、ブックオフにて買取(400円)
メルカリに出品していましたが、この日までに買い手がつかず。年をまたぎたくなかったので、出品を取り下げてブックオフに持ち込みました。


【24日】
○ おふろでつかうあいうえお表(70円)
○ 書くところがなくなったらくがき帳(積み立てなし)
○ 絵本3冊(30円)



そして途中から導入した、「めっちゃ」「デカい」「ヤバい」を使ったら10円という新ルール。

「片付けアドベントチャレンジ」14〜18日目。片付けではないけれど、新ルールを導入しました - MYLIFE雑記帖

「めっちゃ」を娘に毎日3回は指摘されていました。。。。

30円×5日間=150円


よって、最終の合計金額
5137円になりました!



当初積立金を、クリスマスケーキやフルーツなどのデザート代にしようと宣言してましたが、義母からイチゴショートケーキキット(イチゴとケーキ用スポンジ)が届き、両親がすき焼きセットを持ってきてくれたので、私の出番はなし(^_^;)

プレゼントを受け取るまでをドキドキしてもらうために!ちょっとしたひと工夫をしました。 - MYLIFE雑記帖


なんの引き寄せ!?
片付け効果?!

これ!というものが見つかるまで積立金は取っておこうと思います。


「片付けアドベントチャレンジ」に参加してよかったこと3つと気づいたこと


1. 悶々としていたけど、長年手放せずにいたものを手放せた

持ち続けて9年。やっと手放すことができたもの。「片付けアドベントチャレンジ」11&12日目 - MYLIFE雑記帖
「いつか」はやっぱり来ないのね。「片付けアドベントチャレンジ」13日目 - MYLIFE雑記帖

大げさかもしれませんが、肩の荷が下りたようにスッキリしました!


2. 不要なものの傾向がわかった
「もらいもの」が多かったように思います。
捨てる痛みも味わったぶん、これからの買い物や贈り物に生かしたいです。


3. 片付けを加速することができた
おそらく自分ひとりでやっていたら、ここまで一気に捨てられなかったでしょう。


○ 「捨てる」という言葉が苦手
「手放す」とか「さよなら」とかに言い換えてしまいますね。。。



今年も今日を入れて残り5日!

片付けアドベントチャレンジは終了しましたが、我が家にはまちがいなく不要なものはまだあります!

不要なものを処分してすっきり新年を迎えたいです。



▼断捨離は続く!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村