読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

新年会で「2017年の漢字一文字」を発表しあったら、それぞれの思いを知るきっかけになりました

夫の実家、私の実家を経てようやく自宅に戻りました。


実家にいるとだまっていてもおいしいごはんが出てくるし、子どもを見てくれる手もあるので、それはそれでありがたいのですが、そろそろ飽きてきたかな。。。というところでした(笑)


新年会での企画を提案してみました

さて、2日に私の実家で新年会がありました。

海外赴任をしているいとこ家族の帰国のタイミングとも合い、今年は久々親戚全員集合。


せっかくなんで、なにか企画をしてもおもしろいかなと思い、「2017年の目標あるいはテーマを漢字一文字で発表」を新年会でもしてみました。


www.makonote.com

Facebookのグループを使って、「考えてきてねー」と事前告知。


結果はこちら↓

f:id:unmako65:20170104230831j:plain:w500

紙と書くモノの準備を両親に頼みましたが、準備してくれたクレヨンが「布用クレヨン」だったという。。。(^_^;) 薄くて読みづらっ。。


ふだんは知り得ない思いを知るきっかけに


下は10歳から上は78歳まで。

それぞれ書いて、壁に貼り出し。

だれの一文字か当てっこしながら、その漢字を選んだ理由を発表し合いました。


意外な人が意外な一文字を選んでいたり、夫婦間で知らなかった想いを知ることのきっかけになったり、反対に夫婦で向いている方向が一致していることを確認できたり、コミュニケーションを取り合ううえでのよいきっかけになったようでした。


ちなみに私は先日のエントリーで書いた通り、「軽」ですけどね笑



お酒のんでしゃべってだけでも楽しいですが、この企画きっかけで、例年よりお互いを少し深く理解し合えたように思います。


親戚たちにもおおむね好評だったんで、来年もなにか考えてみようかな?



▼おすすめトラコミュ
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


▼関連記事
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com