読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【100記事到達】ブログを始めてよかった5つのこと

当ブログ「MYLIFE雑記帖」を始めて9ヶ月。

この記事で100記事目を迎えることになりました。


毎日書いていれば、3、4ヶ月目あたりで100記事なんでしょうが、遅ればせながらの到達です。


f:id:unmako65:20170120005344j:plain:w500




ライフスタイルのことあり、子育てネタあり、断捨離記事あり、買い物記事ありと方向性が定まらない、ブログの名の通りの雑記ブログですが、コツコツ書き続けていたら100記事に到達したという感じです。


気になることや興味があることがあったら、とにかくやってみたい性分。
育休に入るのを待って、ブログを始めました。


育休中ってともすれば社会とのつながりが希薄になると言われますが、ブログを始めたことで、そんな一般論がちっとも当てはまらず、会社勤めの時よりアクティブになっている自分がいます。


ブログを始めたよかった5つのこと


1. ブログを書くことで自分がそのコト、モノに対してどう思っているかを意識するようになった
ブログがなければ流していたことも、このこと記事にできるかな?と日常の出来事に意識を向けるように。
記事にしたいと思うと、必然的に自分がどう思っているかというとも考えるようになりました。


2. 新しい交流やつながりができた
ブログを始めたことで、ツイッターやブログ、ブログサロンを通して素晴らしい方々に出会えました。
一人で書いていたら、100記事到達はもっと先だったかもしれません。
他の方のブログを見て、それを生活に取り入れさせてもらったり、家にいながら刺激をバシバシもらっています。


3. やりたいと思っていたことを実践できるようになった
やりたいやりたいと思いながら、なにかと言い訳をつけて滞っていた片付けなど。
好きなブログを読むだけでは、気持ちは高ぶるけれど、読んで満足している自分がいました。
ですが、ブログを書くには、実践しないと書けません。
言葉にするということは約束するということ。書くことの相乗効果でやりたいことがサクサク進むようになりました。


4. 自分がいいなと思ったことを、紹介できるツールを得た
よかったと思ったことは、誰かに伝えたいです。
そのツールがブログ。
反応をいただいたりすると、書いてよかったと思いますし、ブログを書く原動力にもなります。


5. 毎日が楽しい!
1〜4のことを総じて、毎日が楽しいです!
「楽しい」が前提にないと続かなかったと思います。
そしてブログを書くことで、どうしたら快適に過ごせるか、生活のあれこれを工夫するようになり、毎日の生活にハリが出たことは間違いないです!


100記事目を迎えて、ちょっと振り返ってみました。

ブログを始めたとき、こんな思いになるなんてことは想像もしていませんでした。

続けてきてよかった!


これからも「MYLIFE雑記帖」をよろしくお願いします。


f:id:unmako65:20170120235803j:plain:w300



私がブログを始めるきっかけになったOURHOME / Emiさんの新刊。
手を抜けるところは抜いてラクして、心に余裕が生まれれば、家族もごきげん。
取り入れてみたくなるような暮らしのコツが満載です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


▼2017年の私の宣言はこちら。
www.makonote.com


▼ブログをやっていなかったら、いまも家計簿は混沌としていたかも?
www.makonote.com


▼これもブログと、ブログを通して出会ったブロガーさんのおかげです。
www.makonote.com