MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【公開】アラフォーママのバッグ6個はこれ。 私の選ぶ基準とは?

乳児がいると荷物が多くなるのは必然的。
それでもいかに軽くするか、ラクするかを工夫する日々です。



長女のときは、子育て中のママのためのいわゆる「マザーズバッグ」を使うべきだと思い込んでいて、育休に入ってからそれを買いました。

ですが、ポケットが多いなどの親切な作りが私には合わず、結局手放すことに。

▶︎ 「母子手帳ケース」と「マザーズバッグ」、わざわざ買うほどではなかった - MYLIFE雑記帖


現在のバッグのラインナップ

上の6点プラス、エコバッグと結婚式用のクラッチバッグ、フェス用に買ったkarrimorのリュックの計9点です。


コットンのトートバッグをいくつかもっていましたが、くたびれた雰囲気になってしまうので処分しました。



左上から

1. かごバッグ
雑貨なども扱うセレクトショップで購入。以前は夏オンリーで使っていましたが、現在は季節に関係なく使っちゃってます。


2. EASTPAKのリュック
「リュックがほしい〜」と思い続けていたときに、たまたま見つけた掘り出し物。8000円くらいのを半額でゲットし、愛用中です。


3. L.L.ビーンのトート
定番トート。長女の育休中から使用中。ちょっと角が傷んできたので、新しいのがほしいなと思い始めています。
L.L.Beanオンラインショップ


4.レザーバッグ
10年位前に購入。いまだ現役ですが、少々飽きてきたというのと、似合わなくなってきたということであまり使っていません。


5.ショルダーバッグ
一人で出かけるときなどに使用。

6.STAR MELAのポシェット
普段使っている長財布は入らないし、ぜんぜん使えないのですが、眺めているだけで気分があがるので、捨てられません!


シチュエーションによってバッグを使い分け

現在はお出かけの際はほとんど子どもたちと一緒です。
0歳の次女を抱っこするか、ベビーカーなのかで使うバッグを使い分けています。


抱っこひもの場合…両手が空くリュック
ベビーカーの場合…口が広くて、ベビーカーにかけやすいバッグ(1か3)


STAR MELAのポシェットは別にして、育休中の今は、格好がほとんどカジュアルなので、バッグはトート2点とリュックとショルダーバッグでまかなえそうなので、いよいよレザーバッグは処分していいかも、と思えてきました。


今後は買わないであろうバッグの仕様

いままで、いろいろなバッグを使ってきましたが、おそらく今後も買わないであろうバッグの仕様は、


○ 深い
○ 持ち手が長い
○ バッグそのものが重い


持ち手が長くて深いと、バッグをかけている逆の手で探し物をしたとき、下まで届かない、のぞけないのがプチストレス。

ストレスなくバッグは使いたいです。


今後ほしいバッグ

アラフォーですから、カジュアル一辺倒からは脱出したいですねw

エルベシャプリエのリュクス舟形トートとかいずれほしいです。



革のポーチもほしいですね。
イルビゾンテとかがいいかな?


職場復帰したら、仕事用のバッグも必要になってきます。
それはおいおい。



いずれにしても、長く、愛着を持って使えるものをこれからは揃えていきたいです。



にほんブログ村テーマ
バックパック/リュックサック

トートバック(L L Bean)大好き!
L.L Bean大好き!
30代~アラフォー主婦のファッション
オシャレで可愛いママファッション☆
シンプル・ミニマルライフのファッション




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



▼これらのバッグを使ったコーディネートのご紹介です。
【公開】パンツを2本購入。アラフォーママのコーディネート - MYLIFE雑記帖

▼安いからといってパッと買うのはやめました。
「安いから」とパッと買って大失敗。私が買ったモノとは? - MYLIFE雑記帖