MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

離乳食におすすめの「ユニバーサルプレート」。その理由は?

次女の離乳食が始まってから、まもなく3ヶ月が経ちます。


最初の1ヶ月はなかなか口を開いてくれず、食べさせるのに苦労しましたが、それが過ぎてからは、急に食べることに意欲をみせはじめ、最近は食べ過ぎじゃない?ってくらいよく食べます。



離乳食には、長女が使っていた食器を使っています。
そのなかでも重宝しているのがこれ。


f:id:unmako65:20170204233006j:plain:w300



森正洋デザインのプレートです。

しっとりとした白の質感がお気に入り。



このプレートが使いやすいその理由


このプレート、長女の出産祝いに友人がプレゼントしてくれました。


「ユニバーサルプレート」と表記があるように、小さい子どもから大人まで使いやすく、かつ飽きのこないデザインです。




特徴はスプーンですくいやすいようにプレートの内側が軽く湾曲しているところ

すくえなくて、つい指を添えてしまうことってありますよね。それが不要。


f:id:unmako65:20170204233036j:plain:w300
いい例がなかったので、写真用に冷凍ブルーベリーを使いました。
※0歳児に食べさせているわけではありません。


その湾曲が「壁」になって、縁から中身がはみ出ずに、サッとその場でつぶせる。
離乳食を食べさせるときにとても使いやすいのです。


f:id:unmako65:20170204233031j:plain:w300
りんごをやわらかく煮たもの。


「ユニバーサル」とは長きにわたり愛されているということ


うちで使っているのは16.5cmのサイズのもの。

それ以外に14cm、19cm、21cmがあります(14cmのみ、滑りどめにシリコンが塗ってあり、食洗機、電子レンジ不可とのこと)。


料理を選ばない白なので、離乳食に限らず、幅広く使えます。



今回初めて知ったのですが、デザイナーの森正洋さん、白山陶器のしょうゆ差しもデザインされた方でもあるんですね!



うちにもあるわ。。。!


プレートのことを調べていたら、私が好きな普遍的なデザイン=ロングライフデザインのものとつながってさらにうれしくなりました。

出産祝いにもおすすめのセット


なくしてしまったんですけれど、出産祝いのときは、このスプーンとセットでいただきました。



我が家でもこれだけ長く使っているので(プレートだけですが。。。)、最近出産した友人にお祝いにセットで送る予定です。




ちょうど楽天お買い物マラソンも始まりましたし、自宅用のプレートも買い直したいと思います!(実は先日高いところから落としてしまい縁が欠けているのです。。。。)

▶︎ 【断捨離・整理】不便を感じたら見直しどき。食器の収納を見直しました。

 









にほんブログ村テーマ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

お気に入りのうつわたち
キッチン雑貨・食器
シンプル・ミニマルライフ
シンプルライフ


押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村