MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

切って、揚げて、かけるだけ!子どももよろこぶ「さといもの素揚げチーズかけ」【レシピあり】

お義母さんから届く、冬の野菜便によく入っているのが「さといも」です。


さといもというと、煮物、豚汁など、冬の和食メニューの代表的な野菜というイメージですが、「煮る」以外にもおすすめの食べ方があります。


それは、「さといもを揚げる」という食べ方


本日はそれをご紹介します!


「さといもの素揚げチーズかけ」の作り方


1. さといもをよく洗う

2. 皮付きで1cmくらいの輪切りにする


f:id:unmako65:20170211225930j:plain:w300
※事前に水で土を落とし、天日干ししていたので、そのまま使っています



3. フライパンに油を入れて揚げる


f:id:unmako65:20170211225932j:plain:w300
※最後は火を強めにして、表面をカリッときつね色にしたほうが香ばしくておいしいです。


4. 柔らかくなって中まで火が通ったら取り出して、油を切る

5. お皿に盛り、塩とパルメザンチーズを好みの量かけて、できあがり!

f:id:unmako65:20170211225935j:plain:w400




さといもを切って、揚げて、塩とチーズをかけるだけ。


それだけで、おなかにたまる一品ができあがります。



同じさといもでも、煮物だとお箸が進まない娘も、これだとパクパク積極的に食べます。



このレシピは、数年前に雑誌「天然生活」で、高知に住む布作家の早川ユミさんが「我が家の定番メニュー」みたいなので、紹介していたものです。


さといもを揚げるというのが目からウロコで、かんたんにできそうということで早速試し、それ以来、我が家でも定番メニューになっています。



いつもと違う食べ方をしてみたいな、ラクしておなかを満たす一品を作りたい、子どもがよろこぶメニューはないかしら? と思ったときにでもぜひ作ってみてくださいね!



▼ 早川ユミさんは著書も多数出ています。自給自足の暮らしに興味ある方などぜひ! どれも興味深くおもしろかったです。


▼ こちらは最新の著書。読みたい!



▼ めざしたいライフスタイルのヒントがたくさん
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ



押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


▼ こちらも合わせてどうぞ!
おやつにも、おかずにも。「さつまいもスティック」
【レシピあり】子どもも大人もいっしょにおいしく食べられる!「トマトベースの豆カレー」