MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「追われない家事」は時間の生産性を高めるための極意が満載の著書でした

トットちゃんとカモメとパンを運営しているナナホシ (id:totokamomepan)さんから送っていただいた、cozy nestのオズさんこと尾崎友吏子さんの著書「追われない家事」を本日ようやく最後まで読み終えました。


f:id:unmako65:20170203232603j:plain:w300


▶︎ Amazonほしい物リストを公開したら、さっそくプレゼントが届いて驚いた!






ここ最近の私の課題は「やりたいことのための時間をいかにして確保するか」。


「やらねばならないこと」だけであっという間に毎日が過ぎていく、この虚しい気持ちからいい加減抜け出したい!という思いが育休も終盤に差し掛かった今、むくむくと湧いてきています。


時間の生産性を高めるカギとは


先日、以下の記事を書きました。

▶︎ 自分の時間を取り戻したい! 時間を有用に使うためにやりたい3ステップ


この記事はきりんさんの自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方を読んで書いたものなのですが、今回オズさんの著書を読んでびっくり!


なぜなら、最初のパート「家事に『追われないため』のルール」の「大切な家事に集中するためのSTEP」という部分に、ちきりんさんの著書で言わんとしていることと全く同じことが書いてあったからです。

STEP1 大切なことを思い描く
STEP2 しなくてもいいことに気付く
STEP3 優先順位を決める
STEP4 「やりたい」モチベーションを確かめる
STEP5 決めたことだけに労力・時間を使う
STEP6 何に時間を使っているか書き出してみよう


もうこれを読んだだけで、時間に追われず、生産性を高めるカギはこれなんだな、ということが確信できました。


f:id:unmako65:20170224012147j:plain:w500


「追われない家事」はいつでも手に取れるようにそばにおいておきたい本でした


私の家事のだめなところは、いきあたりばったりなところ。

右脳的というかノリでやっている部分があるんですよね。だから、非常にムラがありまして。。。


オズさんの家事はポイントをしっかり押さえて、効率的かつ合理的。

「最小の手間で最大の効果を上げる」考え方など、私にもしっかり染み込ませてたいと思いました。


今回の著書では、台所仕事のパートが充実していたのが個人的にはうれしかったですね。

著書のなかで紹介してあった台所仕事の時短ワザは早速取り入れています。
真似したいレシピもたくさんありました。



台所仕事に限らず、オズさんが試行錯誤してたどり着いた効率よい家事の極意を、私は、著書を通していとも簡単に教えてもらえる。なんとありがたいことなんだと感じました。


実用的な内容満載の著書ですが、オズさんの地に足のついた考え方と心に響く文章から醸し出される凜とした佇まいに、いつでも読み返したいと思える本でした。


かあちゃんがゴキゲンであることが家庭円満の秘訣

お母さんの感情って、一気に家庭にも充満しませんか?

家事が後手後手、かあちゃんイライラ、家族の雰囲気もピリピリ。

であれば、逆もしかり。

追われない家事→やりたいことに時間を割ける→かあちゃんゴキゲン→おいしいごはん→家庭和やか。


効率よく家事を進めて時間の生産性を高めることは、自分の時間を確保できるだけでなく、ひいては家庭円満にもつながるわけですね。


結局同じことをするなら、楽しくやれるに越したことはない。


「追われない家事」から学んだことを生活に取り入れて、残り少ない育休中でただやり過ごす毎日から抜け出し、より良い未来につなげていきたいと思います。




▼ 効率よく回る家事の極意を知りたい方はぜひ読んでみてくださいね



▼ オズさん初の著書はこちら



▼ あわせて読むとなぜ「追われない家事」が必要なのか理解が深まります!




▼ 効率よく家事を回すには断捨離は必須ですよね
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

片付けて プチストレスをなくしていく
すっきり暮らす
おうちを片づけたい
暮らしの見直し
断捨離でゆとり生活
シンプルで豊かな暮らし
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村