MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

今期買ったUNIQLOを断捨離。「もうやらない」と決めた2つのこと

今期購入したユニクロの服の中から2点、処分することにしました。

f:id:unmako65:20170227123723j:plain:w300





ひとつは黒のタートルネック、もうひとつはスウェットパンツです。


タートルネックは、気づいたら2箇所も穴が開いていた。。。!
心当たりがないんですけど。。。

f:id:unmako65:20170227123726j:plain:w200f:id:unmako65:20170227123729j:plain:w200



スウェットパンツのほうは、ずいぶん前から膝の部分が出て、かっこ悪いから着なくなりました。

f:id:unmako65:20170227123724j:plain:w300


黒タートルは穴あきなので、そのまま処分、スウェットパンツのほうはユニクロの店舗にあるリサイクルボックスに入れてきました。

www.uniqlo.com


定番こそ長く着られるものを

黒のタートルは、私の冬の定番です。

このタートルを買う前に着ていた黒タートルは、3〜4年着ており、その前は母が若いころ着ていたというものをお下がりでもらって着ていました。


なので、まさかこんなに早く処分することになるなんて思ってもいなかった。


黒のタートルなんて、はやりすたりもないですし、どのブランド・メーカーからも出ているアイテム。


こだわらなければすぐに買うことができるけど、そこは安易にならず、自分にとっての定番であれば、長く着る想定で、着心地のよいもの、愛着が湧くものを厳選したいと思いました。



アラフォーにスウェット生地はキケンアイテム

今期このスウェットパンツを買った理由は、産後、実家や自宅で引きこもる際の部屋着としてです。

出産は5月で、その後予定通り着ていましたが、5月の時点ですでに気温が高く、スウェット生地は暑かった。

あと膝の部分が出て、かっこ悪くて、鏡に映る自分をみて悲しくなった。。。


スウェット生地のパンツって流行りなのか、洗練さえた着こなしが雑誌に載ってたりしますが、一歩間違ったら、だらしなく見えて、キケンなアイテム。アラフォーが手を出すものじゃないなと思いました。


まとめ

洋服は、どちらかというと、そのシーズンで着倒して次のシーズンは新しいものを、というより、気に入ったものを長く、愛着を持って着たい派です。


その観点からいくと、今回のこの2点の購入は、若干安易でした。


1. 定番こそ長く愛着を持って着られるものをしっかり探して購入する。
2. スウェット生地は自分には似合わないし、かっこ悪くなるだけなので、もう二度と買わない。


以上、この2点を処分して「もうやらない」と決めた2つでした。




にほんブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション

オシャレで可愛いママファッション☆
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート


今週はいよいよひな祭り。押していただけると更新の励みになります!にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村