読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【春物公開】長年憧れていたけど、なかなか買えなかった服を買いました

春に向けて(もう春ですが)、洋服を買い替え中です。


服を厳選し始めたら、ほしい服が明確になって、買い物もサクサクすすむようになりました。



といいつつ、今回買ったものは、買う予定ではなかったけど、いつかはほしいなと長年憧れていたものです。


f:id:unmako65:20170303124853j:plain:w500


オーチバルのバスクシャツです!


定番カラーが似合わない。

ボーターTシャツの定番といえば、ブルー、もしくはネイビーのボーダー。

おしゃれな方のワードローブでもよく見かけますよね。




以前、セントジェームスのそれを試着したとき、「思ってたのと違う。。。」と思ったんですよね。私にはこのブルーやネイビーのボーダーが似合わず、しっくりこなかった。

しかも洗濯するとびっくりするほど縮むというので、大きめを買ったほうが良いとすすめられたのですが、ダボダボを買う勇気もありませんでした。


定番だからといって誰にでも似合うわけではないとそのとき悟りました。


「みんなの定番」でなく「自分の定番」で選ぶ。

定番カラーのボーダーが似合わないとわかって、いったん気持ちが遠のいたと思ったのですが、今回、目に入ったのがグレーのボーダー。

グレーならどうかな?と往生際悪く、試着してみたら、悪くない!


グレーは私にとって安定カラー。


▼冬モノもグレーばかりでした。

▶︎ 【公開】写真に撮って手持ちの服を俯瞰したら、いろんな気づきがありました【トップス編】
▶︎ 【買ったモノ】UNIQLO誕生感謝祭で思わず大人買い


今回もグレーに救われました。

しかも、ゆとりがあるものの、セントジェームスのときのようにシルエットの違和感も感じず、すんなりと憧れのバスクシャツを購入することができました。


オーチバル or セントジェームス?

ボーダーTシャルといえば、セントジェームスが有名です。

買ったあとに気になって、「オーチバル セントジェームス 違い」で検索してみました。


▼ 参考ブログ

オーシバル、セントジェームス|青が争う、静かな日々

熊谷家 モノ図鑑 SAINT JAMESとORCIVALのバスクシャツ

ボーダーシャツ【セントジェームス】と【オーシバル/オーチバル】の違い


オーチバルのほうが細身なのか。。。

洗濯するとセントジェームスは縦方向にちぢみ、オーシバルは横方向にちぢむ傾向あり」とのこと。
まだ洗濯をしていないけど、大丈夫だろうか。



そしていつも読ませてもらっている、なこ (id:naconeco) さんのブログも発見!

www.naconeco-kurashi.com

なこさんの記事を読んだら、もう一度セントジェームスに挑戦したくなりました(^_^;)


育てる服。経年変化を楽しむ。

「ちぢむのを想定して買う」、なんておもしろいですよね。

ジーンズを色褪せるのを見込んで買うというのと似ています。


買ったときがいちばんではなく、愛用していくとともに馴染んでその人の体型にフィットしていく服。まるで生きているようです。


今回納得して購入したグレーのボーダーのバスクシャツ。

これから長く着続け、経年変化を楽しみたいです。




▼ 実はホワイトと迷っていました。




にほんブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション

オシャレで可愛いママファッション☆
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
大人のカジュアルファッション



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村