読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

3泊4日で友人宅を巡る子連れの旅。そこで得た私の大きな収穫とは。

しばらくブログがあきました。


大阪の友人宅に1泊、京都の友人宅に2泊、私ひとり子ども2人を連れて、3泊4日で関西へ行ってきました。




どちらの友人にも長女と同じ4歳の女の子がいるので、いつか遊びに行きたいと思っていたのがやっと実現できました。



大阪の友人は、長女が0歳のころ某SNSを介して意気投合。

お互いそのSNSを現在は使っていませんが、以後も手紙のやりとりを通して近況報告を続けています。
離れていても、いつも元気かな?と思いを馳せてしまう、そんな友人です。


もう一人は、結婚前によく行っていたクラブイベントで知り合いました。
東日本大震災をきっかけに高知への移住を経て、現在は京都に生活拠点を構えています。


「観光地」に惑わされない。

大阪も京都も観光地なので、「せっかく行くんだからどこか回りたい!」とも思いましたが、夫がいるならまだしも、子ども2人を連れての観光はちょっとはばかれる。


今回は、友人宅がたまたま観光地だっただけと割り切って、欲張らず、友人宅や、友人の生活圏内で「日常」をいっしょに楽しむことにしました。


自分の生活を見返るきっかけに


連絡を取るツールはいくらでもある今日ですが、やっぱり対面で話をすると深みがぜんぜん違います。


子育てのこと、家族のこと、生活環境のこと、仕事への姿勢、食に関する考え方、これから先のこと、文字のやりとりだけでは分かり得ない話を、時間を気にせず、ゆっくりすることができました。


そして、今回の旅の大きな収穫は、友人の生活空間にふれたことで、自分の生活を見返るきっかけとなったということ。


食事、食材選び

毎日毎食、おいしいものをごちそうになって、食ってやっぱり気持ちを満たすものだなぁと。

食材も納得いくものをチョイス。安心感がぜんぜん変わってきます。

味付けも目からウロコのものばかりで、新しい味にたくさん出会えました。



ふたりとも料理上手。幸せいっぱいになりました。



自分たちで人生を選びとるということ

引っ越ししたいと思いながら、現在の住居に住み続けている我が家。

それに引き替え、京都の友人夫婦は、3.11をきっかけに関東での生活に見切りをつけ早々移住。
そして、いま京都で気持ち豊かな生活を送っていました。


歩いて3分でこの環境!


自分の好きなモノを厳選。メリハリのついた居住空間

写真がないのが残念ですが、どちらの友人宅もモノが多くなく、ムダがない。お気に入りを厳選していました。

これが居心地のよい空間を作るんだと身を持って感じました。


さいごに

子ども2人連れての旅行は気合いがいりましたが、思い切って行って本当によかったです。
次女(10ヶ月)が昼寝をするタイミングで移動すれば、なんとかなりました。


子どもたちも朝から晩まで遊べて楽しかったみたいですし。

旅行イコール観光とは限らない旅を味わえてよかったです。
この旅で感じたこと、得たことを生活にいかしていきたいです。


家に帰ったら、さっそく断捨離がしたくなりましたよー(^^)


帰りの新幹線では、551の豚まんをほおばりました(^^)



▼ 引き続きめざしたいライフスタイル。
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村