MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

iPhoneの画面がバキバキに損傷!図らずもデジタルデトックスな日を過ごして感じたこと

昨日、愛用のiPhone5Sを電車のホームで誤って落としてしまいました。


もともとひび割れていた画面がさらにバキバキに割れ、液晶にまで影響が出て、とうとう使い物にならなくなってしまいました。

f:id:unmako65:20170403234605j:plain




今日から次女も保育園スタートで、なにかあったとき連絡がつかないと不便だから、取り急ぎ格安のAndroidのスマホを買おうかとも思いましたが、そこは思いとどまり、本日夫に仕事の合間をぬって渋谷のアップルストアに行ってもらい、交換修理で新品のiPhone5Sに換えてきてもらいました。


夫がガシェット好きだと、こういうときとても助かる(笑)


スマホなしの1日半で不便を感じたこと

iPhoneが使えなくなった昨日の午前中から今日の夜までの1日半、スマホなしで過ごしました。

その間に不便に感じたこと。

○ 時間がすぐわからなかった
○ 長女のダンスレッスンの動画が撮れなかった
○ ブログ用の写真の撮影とアップができなかった


こんなものでしょうか。


逆にいうと「これだけ」でした。


ふだん自分がいかにスマホに弄んでいるかということに気づかされました。


電車待ちや家事の合間、夜寝る前など、ちょっとした瞬間にSNSやブログランキングなどをしょっちゅう見ていました。
もう無意識の域でしたね。


だからずっと目が疲れていたり、なんか気持ちが常にザワザワしていたんだと思います。


これからのスマホとの関わり方

図らずもデジタルデトックスとなった1日半。


スマホとの関わり方についていろいろ気づかされました。


子どもといるときにスマホの画面を見ている大人の姿ってあまり好きでないのに、自分がそれをやっていました。

これからは、むやみにスマホをいじるのをやめたいと思います。
SNSでの交流は楽しいけれど、ちょくちょくチェックはせず、時間を決めて。


それよりもっとリアルな、目の前にいる子どもの姿や、季節の移ろいに目を向けていきたいと思いました。




▼ めざしたいライフスタイルのヒントがたくさん
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村