MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に参加してみました。私の買いなおさなかったもの4つ。

読者登録させていただいているブログ、「Rinのシンプルライフ」のRinさんが募集していた企画「あなたの買いなおさなかったものを教えて!」に参加してみます!

f:id:unmako65:20170606000123j:plain:w400

買いなおさなかったもの4つとその理由

1. テレビ

夫と結婚する前、それぞれ一人暮らしでテレビを持っていましたが、古いし、重たいし、で、結婚するときそれぞれ処分。
「どうせデジタルになるし、そのタイミングで買おう」などといって早10年。


いまだにうちにはテレビがありません。

朝や夕食どきにはにラジオをつけています。

そうはいっても、たまに見たい番組はあるわけで。

そういうときはテレビチューナーをパソコンにつなげてみています。

f:id:unmako65:20160509215704j:plain:w300
こんな感じです(過去記事から流用)。

テレビを置く場所も取らないし、つけるのにちょっとひと手間かかるので、ダラダラ見を防止できて、我が家の生活スタイルにはあっている気がします。


▶ ︎我が家がテレビを持たない5つの理由



2. キッチンペーパー

使うたびにゴミが出るし、野菜の水切りにつかってもすぐべちゃべちゃになるので、いったん買うのやめてみて、そのままです。

少なくとも2年は買ってないです。


野菜の水切りはふきんで。

これを使っています。


揚げ物の油切りには新聞紙を使ってます。


いまのところ問題なし。


3. トリートメント


友人の美容師におすすめしてもらった、泡がトリートメントの役割もしてくれるシャンプーに変えてから、トリートメントのみを買わなくなりました。


値段が高いのですが、一度買えば半年以上持つので、コスパは悪くないです(とは言っても私が購入したときよりだいぶ値上がりしてる。。。!)。


それ以前にショートへアなので、あまり必要性はないかな。

夫もトリートメントは使いませんし、娘はせっけんで髪の毛を洗っています。

▶︎ 【コスパ良し!】 E STANDARDシャンプー。買い替えは年1回でOK!


4. ドレッシング

夫が生野菜サラダが好きで、ドレッシングは毎日使います。

私の母お手製のドレッシングがおいしい、と夫が言っていたので、分量を母に聞いて、それ以来、私が手作りしています。

▶︎いくらかかってる? 手作りドレッシングのコスト



さいごに

以上、わたしの「買いなおさなかったもの」4つでした!

書いてみると、なんかちっちゃいものが多いですねー


いずれ手放したいのは、炊飯器と電子レンジ(オーブン機能は必要)、です!



▼ めざしたいライフスタイルのヒントがたくさん。
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし


▼ まさしく今回の募集テーマ!
にほんブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村