MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【ひさびさのブログ】ブログを書くことで生活の軌道を整える

久しぶりにブログを書くためにパソコンに向かっています。

前回ブログを書いたのが8日前。

たった8日前なのに、ずいぶん前のことのよう。


f:id:unmako65:20170721230207j:plain:w500


【目次】

ブログを書かなかったこの1週間のできごとを振り返ってみる

物件探し

長女が小学校に上がる前に引っ越しを考えていて、絶賛物件探し中です(といっても物件探し担当は夫)。


この1週間で3件内見をしました。


内見中は当然ながらエアコンはなし。

猛暑日の内見は暑さがきびしかったです。

長女のダンスの発表会

3連休のメインは長女のダンスの発表会でした。

ツイートのごとく、長い一日となり、外食して家に着いたのはふだんだったら寝ている時間。

充実した一日ではありましたが、さすがに疲れた。

ブログを書く気力は湧かず。

優雅なランチ@鎌倉

次の日は、妹と妹の友人と私たち夫婦の4人でランチ@鎌倉。

子どもたちを実家に預けて、久しぶりにゆっくりと味わいながらの食事。


f:id:unmako65:20170719233810j:plain:w500
鎌倉の古我邸にて。美味しいフレンチに舌鼓を打ちまくりでした。

kamakura-koga.com


ランチ後娘たちを実家に迎えに行き、夜は実家で軽く夕食。

夕食後に電車で帰宅したので、この日も帰り着いたのは夜遅く。

シャワーを浴びてすぐ就寝。

その他

とにかく寝落ちが多かった1週間。

「きょうこそブログを書こう」と思いながら、目が覚めたら朝だったという日が続きました。
暑さのせいで疲れが出たのでしょうか。


ブログは生活リズムのバロメータ

ブログはできれば毎日書きたいけれど、それはなかなか難しいと実感しています。

それでも週3回は書きたい。



あいだが空いてしまうと書き始めることに対してのハードルが上がりますね。。。
それをいま実感しています。

たった1週間なのに当たり前のように書き出せない。


ブログが書けているということは、私にとって、生活のリズムが整っているということなんですね。
ブログが生活リズムのバロメータになっているんだなぁって気づきました。

さいごに

ブログを書かずに、ほかの方のブログばかり読んでいると、「読者」という立場が当たり前になっていきそうになりました。

慣れってこわい。



きょうはブログをまた書き始めるためのリハビリのような記事でした。


さいごまでお読みいただきありがとうございました。


▼この1週間でこんな本も買いました〜


▼ こんな生活をしたくてブログを書き始めたんだった。
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村