風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【参加者募集中!】クリスマスまでに「1日1捨て」。 片付けアドベントチャレンジやります!

今日から12月。

師走ですね。


泣いても笑っても今年もあと31日で終わり!

毎年思いますが、あっという間。


12月突入したとたん、年末へのカウントダウンの間に何かやりたい気持ちになってきました。


f:id:unmako65:20181201224433j:plain


【目次】

クリスマスまでに「1日1捨て」! 片付けアドベントチャレンジ2年ぶりに開催します!

ありきたりでごめんなさいな感じですが、クリスマス前までの期間(アドベント)に、心地よい空間をめざして1日1捨てをしようと思います。


2年前におこなった時の記事はこちら▼
【一日一捨て】「片付けアドベントチャレンジ」に参加します!


この片付けアドベントチャレンジの発起人は「C'est ma vie. シンプリスト凪」を運営されている凪さんです。▼
【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレンジしませんか?幸せなクリスマスのために。 - C'est ma vie. シンプリスト凪



むずかしいことはなし。たった一つのルールはクリスマスまでに継続して捨てること

凪さん発案の片付けアドベントチャレンジには、

捨てたモノを金額に換算して、一日ずつ積み立てていく。
クリスマスにそのお金でちょっと贅沢なご馳走を食べたり、
家族や自分へのプレゼントを買ったりという、ご褒美にする

というちょっとしたルールがあったのですが、今年の私のチャレンジでは、このルールは活用せず、ただシンプルに毎日継続してクリスマスまでに捨てて、すっきりした空間をめざす、というだけにします。


その間Twitterで、#片付けアドベントチャレンジのハッシュタグをつけて、捨てたモノをツイートしていこうと思ってます。


クリスマスまでにすっきりした空間をめざしませんか?「片付けアドベントチャレンジ」参加者募集中〜

読者登録させてもらっているブログで似たような企画をすでに拝見して、後釜みたいになってしまいましたが…(^_^;)

▼ 「Simplicity.」のRINさんの記事
【断捨離企画】12月から『1日1捨』します。 - Simplicity.


▼ 「ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」」つばめさんの記事
【断捨離】本を15冊処分しました。 - ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」


そうなんですよ、12月は新しい年に向けてすっきりした空間をいちばんめざしたくなる時期ですよね。



ひとまずクリスマスまでに

すっきりした空間をめざしたい人
断捨離停滞気味の人
片付け仲間がほしい人

などなど、いっしょに片付けに取り組みませんか?

Twitterで、#片付けアドベントチャレンジのハッシュタグ、よかったら使ってみてくださいね!お気軽に!

ブログ記事でもぜひどうぞ〜



1日1捨ては「モノ」でなくてもいいと思うんです。

例えば、使ってないアプリだとか、たまっているメール、もう見ない画像とかでもぜんぜんアリだと思います。


さいごに

かつてに比べれば、意識的に減らしてきたのでモノはだいぶ減りましたが、うっかりしていると溜まりがち。


それをただ捨てるのではなく、写真に撮ったりして客観的に見たり、記録したりすると、自分のモノとの付き合いを振り返るきっかけにもなります。

それがけっこう断捨離に効果を発揮しますよ〜


さっそく、今日捨てたモノ。
初日はこの記事にアップしておきます!

○ コラーゲンのサプリ(もらいもの。飲みきれずに賞味期限切れ)
○ 子どもの歯ブラシ
○ 崎陽軒の醤油入れ(お弁当に使えるかな?と思ったけど、使わなかった)
○ くしゃくしゃのアップルの袋(キッチンのオープンシェルフの後ろに落ちてた=使わない)
○ 空き瓶
○ プラスチックマグ(もらいもの?)