風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【幻のドレッシング?】やみつきになるおいしさ!「ジョセフィーヌ」を知っていますか? 電話インタビューもしてみたよ。

あなたはサラダになにかかけていますか?

我が家では市販のドレッシングを買うことはほとんどなく、調味料を合わせて手づくりしています。

▶︎ いくらかかってる? 手作りドレッシングのコスト

だったのですが、同じ敷地に住む奥さんからあるドレッシングをもらってから、その味にハマってしまいまして。

その名も「ジョセフィーヌ」。

今日はそのドレッシングについて書きます。


【目次】

紹介者がいないと買えない?ジョセフィーヌ の購入方法は基本的に通販のみ

クリーミーなのに、しつこくない、味が濃すぎずおいしい!ということですっかりハマってしまったので、ジョセフィーヌをくれた奥さんに「おいしかった!」とお礼を言ったら、お店では買えず、紹介者がいないと買えないということ聞きました。そしてまとめ買いするとお得になるということも。

「また取りまとめてる人から声かかったら、連絡するね〜」と言ってくれました。

市販はしておらず、通販のみ、ということで一部では「幻のドレッシング」と言われてたりするそうです。


「ジョセフィーヌ」の販売者・価格

「フランス生まれのオリジナルドレッシング」と書いてあるから、輸入品かと思いきや、いえいえ、千葉にある会社が製造しています。

【製造者】
有限会社エム・オー・ディー
千葉県匝瑳市東谷1243-1
電話番号:0479-79-7575


実は、「なんでフランス生まれというキャッチフレーズなんですか?」とエム・オー・ディーの方に電話で聞いてみたんですよね。

そしてら、もともとフランスのある地方でよく口にされていたドレッシングで、それを国内の食材で再現したので、ということをおっしゃっていました。


価格については、まとめ買いすればするほど単価が安くなる仕組みになっていて、ジョセフィーヌを教えてもらってから2回ほど購入していますが、1本550円で購入しました。


Amazonや楽天でも紹介されているのですが、エム・オー・ディーの方曰く、公式ではなく、転売なんですよ。。。。とおっしゃっていました。
(なので、リンクは控えさせていただくことにしますね。)


ジョセフィーヌの味は?


原材料名は、食用植物油脂、醸造酢、卵、玉ねぎ、食塩、にんにく、落花生、ごま、わかめ、醤油、カシューナッツ、香辛料、人参、セロリ、レモンとたくさんの食材で作られています。

こんないろんな食材が混ぜ合わさって、あの味になるのか〜とわくわくしました。
わけわからない添加物は一切ないので、安心して口にできます。


前述したように、クリーミーでありながらしつこくなく、市販のものにありがちな味が濃すぎるということがありません。
シンプルな生野菜のサラダでもおいしくいただけます。


にんにくと玉ねぎとセロリあたりの香りがしっかりしている食材の風味が際立っていながらも、全体的にはマイルドと言った印象です。

その証拠に一回にけっこうな量をかけてしまいます。

保存料も入っていないので、賞味期限は1ヶ月ほどなのですが、賞味期限内に使い切れちゃいます。


生野菜サラダ以外のおすすめの食べ方

○ お肉にかける

たまーに夕食に出すんです、ステーキ。
※和牛でないのが残念すぎる。。。

この牛肉とジョセフィーヌとの相性が抜群で、お肉料理にも合うということを発見しました。

あと、ポテトサラダにかけてもおいしかったです!


さいごに

ジョセフィーヌ、気になりましたか??

転売での販売とわかりつつAmazonや楽天で購入というのもなくはないかもしれませんが(かなり高いです!)、「ジョセフィーヌ知ってる人〜?」って声をあげてみたら、案外身近に買っている人がいるかもしれませんw


ぜひ気になった方は、周りの人に声をかけてみてください!

今回、製造会社へ気になることを電話で質問してみましたが、今度もっときちんと取材インタビューしてみたいなと思っています。

そしたら、またこの記事にも追記していきます!