MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「やりたいことリスト100」の公開をやめました。そこに至る気持ちの変化。

2018年も明けて、1週間が経ちました。


育休から仕事に復帰した昨年の5月以降、ブログの更新ペースはだいぶ落ちましたが、
今年もマイペースでブログを続けていく所存です。


よろしくお願いします。


【目次】

「やりたいことリスト100」の公開、やめました

例年ですと、新年早々の私の記事は、その年にやりたいことを100個リストアップした記事です。


▼昨年の年明けに書いた記事▼
2017年やりたいことリスト100
結局達成したのは36個。


でも、今年からはやめました、公開を。

2年間公開してきて、なんかひとりよがりな気がしてきたんですよね。
私のやりたいことリストを知ったところで、読んでくれる人のためにはならないな、と。

やりたいことリスト自体は書いた。でも。。。

それでもやりたいことリスト自体は書いたんです、今年用の手帳として活用している逆算手帳 に。
f:id:unmako65:20170920052958j:plain:w300


▼逆算手帳とはこれです。販売はアマゾンのみ(実店舗での販売はありません)。




3年間書いて(ブログでの公開は2年分)、達成率が半分いくかいかないか続き、
「やりたいことリスト100」を年始に書き上げること自体が恒例行事になりつつあることに気がついたんです。


そんなとき、Twitterで見かけた@kurumi_hika さんのツイート。


思わず反応。

「やりたい」なら行動に落とし込もう

今年は、「やりたい」でリストアップするで終わらせず、それを達成するための行動、スケジュールに実際に落とし込んでいくことにします。

スタートダッシュを切るべく、計画やフレーム作りで1月は忙しい ! (^^;;



そして究極がこれ。
@rutty07zさんのこのツイート。


2018年(今年)をすでに振り返ってます。



f:id:unmako65:20180107221751j:plain:w400
逆算手帳 のライフビジョンのページ。語尾が修正テープで消して書き直しているのわかりますか?




さいごに

やりたいことをリストアップすることで気持ちの高ぶりは起きるし、行動しやすくなるけど、書いただけでは達成しない。
書いてムフムフしているなら、さっさと行動しよう!


やりたいことリストを2年間公開したことで生まれた自分の変化でした。



今年は、なりたい自分やめざすライフスタイルに向かって行動することにとことんこだわります!。


本年も「MYLIFE雑記帖」をよろしくお願いします。



▼ 引っ越しも控えているし、もうほんとにすっきり暮らしたいのだ!
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村