MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【効率より自由を求めてる?】気分に任せて買った2冊のノートはこれ。

ふだん、子連れで出かけることが多く、自分のためにゆっくり雑貨をみたり、ステーショナリーを吟味したりということがめっきり減りました。


先日、仕事の打ち合わせのため外出し、顧客先の最寄り駅の駅ビルでこだわりの品揃えをしているお店が。


少し時間があったのでのぞいてみると、ひとくせあるノート類がいっぱいディスプレイされているではありませんか。


「わ〜♡」とアドレナリン全開になってしまいまして、思わず2つ購入しました。



【目次】

購入したノート

購入したノートはこちら。

f:id:unmako65:20170915055918j:plain:w500

nanuk(ナヌーク)きれいなノートとマルマン クロッキーです。





ノートに関しては、ちょっとしたこだわりがありまして。

○ 中身が格子状(方眼)か無地
○ カバーがソフトである(折り曲げられる)

ということが絶対条件。


「線にそって書きなさい」と言わんばかりの横罫ノートが苦手です。。。


ナヌークのノートは開封してみると、カバーがブックカバー風になっていていました。

しおりのようにも使えます。

こういうこだわりに弱いです、私。

f:id:unmako65:20170915055926j:plain:w500



マルマンのノートもクロッキー帳だけあって、無地で自由度全開です(^ ^)

f:id:unmako65:20170915055930j:plain:w500


私がノートにこだわるワケ

とても単純なはなしですが、ノートがお気に入りで愛着があるものだと、気分が上がるんですよね。


ノートを開く時間が楽しみな時間になる。
ひとり時間が充実した気分になる。


私の場合、中身が無地が格子状だと、不思議と自由度も増すんです。

気持ちが解放されてなんでも書きたい気分になる。


会社では、会社の備品である横罫のノートを使っていましたが、横罫の強制力にやっぱり縛られてしまうので、中身が無地のノートに変えちゃいました(自己負担)。



ちなみに、ふだん使っているノートは以下の3つです。


左から

○ なんでも書き留める用にモレスキンのノート(無地)
○ 手帳としてトラベラーズノート ウィークリー(メモスペースは格子状)
○ モーニングページ用のノート(格子状)です。

▶︎ 【朝の習慣】一度挫折した「モーニングページ」を再開したら効果絶大だった件。

f:id:unmako65:20170922053920j:plain:w500

モレスキンのノートは、ノートにしては決して安くない値段だったのですが、今回同様、形状にひとめぼれ。現在使っているのが3冊目です。


これが終わったら、今回購入したマルマンのノートを使う予定。





さいごに

今回の買ったノートは久しぶりに「need」ではなく、「want」の買い物でした。


今使っているノートと並べてみるとこんな感じ。

f:id:unmako65:20170922053922j:plain:w500

見事に変型版ばかり!


この揃ってない感じもたまりませんw


たかがノート、されどノート。

ノートで気分が上がるなら安いもん。

これからもノートは直感のままに買い求めていきたいです。



▼ノート活用法についてはブログ仲間ミドリさんのこの記事がおすすめ。目からウロコな活用術が満載です!
【 頭の中のモヤモヤをスッキリさせよう!100円ノート『超』メモ術で思考整理 】 - 捨ててスッキリ 私のお片付け


▼ゴッホやピカソ、ヘミングウェイも愛用したノート、モレスキンは関連本も出ています


▼ 等身大の自分に。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし

▼ ほかにどんなステキなステーショナリーがあるかな?
文具・文房具


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村