MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【検証レポート】「縮む」ともっぱら噂のオーチバルのバスクシャツの縮み具合を検証してみた!

このブログで、かなりしつこく紹介させてもらっているオーチバルのバスクシャツ。

▶︎ 【春物公開】長年憧れていたけど、なかなか買えなかった服を買いました
▶︎ 制服化するつもりはなかったのに、制服になっていた!私が好きすぎる春先アイテムはこれ。


バスクシャツは「洗濯すると縮む」というのが当たり前の話になっています。




先日、オーチバル2着目として無地のホワイトを購入。

f:id:unmako65:20170429005306j:plain:w400

▶︎ 定番ワードローブ入り間違いなし!まぶしいほど真っ白なトップスを買いました。



せっかくの機会なので、すでに持っている洗濯済みのオーチバルのグレー(White×Cloud)と新品・未洗濯の無地ホワイトで、縮み具合を検証してみました。

いざ、縮み具合を検証!


縮みが顕著に現れるのが、袖と着丈と身幅ですね。


重ねて比較してみました。

f:id:unmako65:20170501001343j:plain:w400

グレー(White×Cloud)
何度も洗濯済み(洗濯機にて)

無地のホワイト
新品。洗濯はまだ

※いずれもサイズは2(レディースのL)




まず、袖にズームアップ。

f:id:unmako65:20170501001357j:plain:w400

縮み具合は3.5cm




次は着丈。

f:id:unmako65:20170501001405j:plain:w400

縮み具合は5.5cm


全体像。

f:id:unmako65:20170501001350j:plain:w400


身幅もひとまわりほど(2cmくらい)あきらかに縮んでいます。


ちなみに首回りはほぼ縮みなしでした。


検証を終えての感想

「思った以上に縮んでる!」というのが感想です。


洗濯後、縮んだな〜(生地の目が詰まったな)という印象はありましたが、重ねてみて、かつメジャーで測ってみるまで、そんなに縮んでいるとは思っていませんでした。

ちょっとびっくりしましたよ。。。

もうちょっと干し方とか工夫するべきだったかな?と一瞬思ったほど。



「洗濯するとセントジェームスは縦方向にちぢみ、オーシバルは横方向にちぢむ傾向あり」というのを読んだことがあるのですが、私の検証結果では、オーチバルは横にも縦にもよく縮むことがわかりました。


まとめ

【縮み具合】
袖:−3.5cm
着丈:−5.5cm
身幅:−2cm

こーんなに縮みます。


「バスクシャツ買ってみたいけど、どれだけ縮むのかわからないから不安」という方は、この検証結果を参考にしていただけたらうれしいです。


ただ、あくまでも私の場合です。

毎回手で洗ったり、干すときしっかり伸ばしたりしたら、結果は変わるかもしれません。


いずれにしても、洗濯をしてもヨレヨレにならず、むしろ生地が馴染んで、経年変化を楽しめるのがバスクシャツの魅力であることはまちがいないです(^^)





▼半袖もあります!



▼ 気持ちがいい季節!ファッションをもっと楽しみたい気分になります!
にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆

30代~アラフォー主婦のファッション
30代のファッションと毎日。
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
大人のカジュアルファッション



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村