MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【仕事で絶賛活用中!】Pinterest(ピンタレスト)はイメージをすばやく共有するのにもってこいの便利ツールだ。

数年前には考えられないくらい、いろんなSNSがさかんですよね。

Facebook、Twitter、Instgram。
これ以外にもほんとさまざまあります。


そのなかのひとつ、Pinterest(ピンタレスト)ってご存じですか?


ネット上、あるいはPinterest上にある気になった画像やいいなと思った画像を、自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

画像のブックマークというとわかりやすいでしょうか。


f:id:unmako65:20171110235610p:plain:w300


今回は細かいPinterestのしくみや詳細な説明は割愛させていただくとして、気になった画像をかんたんに収集できるというPinterestの特性を生かした、私の仕事上でのPinterestの活用法を紹介します。


【目次】

私の仕事

業種は伏せますが、ざっくりいうと、パンフレットやリーフレットなどの広報ツールの企画提案、制作ディレクションです。


企画を提案する際、クライアントに視覚的にも理解していただけるように、あるいはデザインイメージも提案してほしいと求められたとき、デザイン案を提案しなければならないこともあります。


そんなときに役に立つのがPinterestなんです。


仕事で大いに活用中!私のPinterestの使い方

正式に制作段階に入ってデザイン案を提出する、前段階でクライアントにデザインイメージを提案するときの目的は、あくまでもデザインイメージの共有です。


それをはたすためにPinterestを使います。


私のPinterestの使い方

「パンフレット レイアウト」とか、そのときの探している「業種名 パンフレット」を、まずざっくり検索に入力します。


そうすると、ヒントになりそうなデザイン画像が出てくる、出てくる!


「これいい!」と思う画像をクリックすると、そのあとも「関連するピン」といった感じで数珠つなぎに画像が出てきます。

f:id:unmako65:20171111003907p:plain


探しているイメージとマッチしたものがあれば、「保存」を押して、自分でカテゴリ分けしたボードに収集してきます。


▼実際、某案件のデザインヒントをまとめたボード。
f:id:unmako65:20171111004527p:plain


いままで、必死にインターネットや雑誌などで探したり、デザイナーにお願いして時間かけてデザインラフ案を作っていたのがなんだったんだって思うほど、すぐに、しかも一気にデザインイメージが見つかって、大幅な時間短縮にもつながっています。


Pinterestはイメージをすばやく共有できる便利ツール

クライアントとデザインイメージを共有・把握してもらうことのほかに、ボードに集めた画像をもとに、以下の業務にも活用しています。


○ デザイナーにイメージを指示する
○ カメラマンに撮影イメージを伝える


言葉で伝えようとしても、頭に浮かんでいるイメージがそれぞれ違うということは多々あること。


それによってあーでもない、こーでもないとやりとりに時間を割くことになりかねません。


でも画像があると、すばやく共有ができ、行き違いが起きにくくなります。


Pinterestを活用するようになってから、クライアントへの提案も、デザイナーへの指示も気が重い作業ではなく、むしろ楽しいものになりました。

楽しすぎで時間があっという間に過ぎてしまうので、要注意ですw


デザイン系、編集系には強しです! ピンタレスト。


さいごに

この記事では、私の仕事上でのPinterestの活用法を紹介しましたが、その他にもこんな使い方もできます。


○ 好きなコーディネートを集める
○ 行ってみたい場所を集める
○ すてきなテーブルコーディネートを集める

などなど。


いろんなカテゴリ分けができると思います。


ぜひ自分のためのお気に入り画像ブックマークとして、Pinterestを活用してみてくださいね!


▼仕事の合間に見つけてしまったおもしろアイデア。スルーできずに別ボートにピンしてますw

f:id:unmako65:20171111014303p:plain


▼スマホアプリもあります〜


Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

開発元:Pinterest
無料

posted with アプリーチ



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村