風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

クリスマス目前!【0歳〜4歳児】買ってよかったオススメおもちゃ5選

もうすぐクリスマスですね。
お子さんへのクリスマスプレゼントの用意はもうお済みですか?


この時期になると毎年なににしようかと悩みます。



今日は、我が家で実際に買って、「よかった!」と思ったおもちゃを年齢別にご紹介します。

クリスマスプレゼント選びの参考になればうれしいです。


f:id:unmako65:20171214065315j:plain



【目次】

【0歳】コップがさね

コップを重ねるだけのシンプルなおもちゃです。



このシンプルさゆえに、遊び方はたくさん。


○ その名の通り、大きいコップの中に小さいコップを重ねていく(手先が器用になってきたら)

○ コップを裏返しにして大きいコップの上に小さいコップを重ねていき、タワーを作る(それを赤ちゃんが倒して喜ぶ)

○ コップ同士をたたいて音を楽しむ(たたく場所によって音が多少変わるんですよ〜)

○ おままごとの食器として使う

○ ひとつのコップの中に小さいものを隠して「どーこだ?」と当てっこをする


長女が0歳の時に買ったのですが、5歳になったいまでもおままごとで使っています。

長きにわたって使えるおもちゃです。



【1歳】音のなるえほん


ボタンを押すと童謡が流れるおもちゃです。
我が家で持っているのは以下のふたつ(の、旧バージョン)。


音楽が流れるのが楽しいらしく、ボタンが自分で押せるくらい指の力がついてくると、自ら押して音楽かけて、体を揺らしたり、手をたたいたり、たいこをたたいたり、子ども一人でも楽しんでいます。

いっしょに加わって手あそびをすると、大喜び。


曲を自然と覚えるっていうメリットもあるなーって思います。


【2歳】ピタゴラス ひらめきのプレート


これは、我が家で大ヒット!

手にした頃は、平面的にしか使えなかったのが、だんだん立体的に使えるようになり、
その経過を見るだけでも子どもの成長を感じます。


成長過程。左上→右上→左下→右下の順


今から触れておけば、小学校に入っても、展開図とかすんなり理解できるのでは?なんて淡い期待もw


【3歳】レゴ(LEGO)デュプロ ぞうさんのバケツ

定番中の定番、レゴ!
まずはこれから。


レゴでトンネルを作って、プラレールと組み合わせて使ったりもしています。


1歳の次女はひたすら「くっついているレゴをはずす」が楽しいお年頃のようです(^ ^)



もうちょっと大きくなったらこちら。


【4歳】アクアビーズ

水でくっつくビーズです。

f:id:unmako65:20170123152815j:plain


似たようなもので「パーラービーズ (アイロンビーズ)」がありますが、アクアビーズは水なので、子どもひとりで遊んでいたって安心です。

箱には「6歳以上対象」と記載がありますが、6歳以下でも使い方が分かれば楽しく遊べますよ〜


【関連記事】作ったあとはどうする?
▶︎ 子どもが作った「アクアビーズ」をおしゃれにかわいく活用する方法


まとめ

以上、買ってよかったオススメのおもちゃ5つでした。


実際の対象年齢とは異なることもありますが、あくまでも我が家基準の肌感覚で書きました。


5つのおもちゃで共通して言えることは、

○ 長きにわたって使えること
○ さまざまな遊び方ができる

ということ。


それが我が家のおもちゃを買う基準でもあります。



ちなみに今年、5歳の長女には、たぶん「将棋」を買うと思います!


▼このふたつで迷っています。。。



にほんブログ村テーマ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
雑貨・おもちゃ全般
クリスマスプレゼント
子育てを楽しもう♪



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村