風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【公開】手持ちの服を見直すと、買うべき服がわかってくる【アウター、ワンピース、ボトムス編】

ひとつ前の記事で予告したように、今日は【アウター、ワンピース、ボトムス編】です。 第1弾 ▶︎ 【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】 - MYLIFE雑記帖 第2弾 ▶︎ 【公開】写真に撮って手持ちの服を俯瞰したら、いろんな気づきがありまし…

【公開】写真に撮って手持ちの服を俯瞰したら、いろんな気づきがありました【トップス編】

いつも更新を楽しみにしているこっちさん(id:kocchi130) の記事に触発されて、手持ちの冬アイテムを把握するために写真に撮ってみました。kocchi.hatenablog.com 第一弾は【靴編】でした。 【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】 - MY…

【買ったモノ】UNIQLO(ユニクロ)誕生感謝祭で思わず大人買い

UNIQLOに行ってきました。いつもUNIQLOに行っても、パーっと見て結局何も買わないってことが多かったのですが、今回は違ったw買いもの計画をたてて行ってきました。 買いもの計画 先日所有している冬服を一枚一枚写真に撮りました(後日記事にする予定)。ボ…

家事をするとき、エプロンをしていますか?

最近またエプロンをし始めました。このエプロンは、昨年のクリスマスに、夫に買ってもらいました。お店でカラフルなストライプに一目惚れ。「LONA」というポルトガルのライフウエアブランドのものです。 エプロンで気持ちのオンオフを 買ってもらってしばら…

野菜の無買週間終了レポート

野菜の無買週間、始めます!と投稿したのが11月12日(土)。 それから約一週間がたちました。www.makonote.com さてさて、その結果は? 野菜の無買週間の夕食の献立 ◎…お義母さんから届いた食材 △…もともと冷蔵庫にあった食材 魚、肉類はすべて購入。 【11/1…

【赤ちゃんの冬支度】赤ちゃんの足元にはメルトン(MELTON)のコーデュロイブーティーがおすすめ

本格的な寒さが近づく前に、6ヶ月の次女にブーティーを購入しました。 いろいろ見ましたが、子どもっぽすぎず、滑り止め仕様のしっかりとした作りとカラーが気に入りこれにしました。

【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】

ブログって、自分を振り返ったり、客観視するのにも役立つツールだなと最近つくづく思います。 家計にしろ、家のことにしろ、全貌を把握するのが苦手です。 「まあ、なんとかなるでしょ」の精神でここまでやってきました。でももういい加減、この性格をなん…

思い切って、前倒しで夕食を作るのをやめました。それによって得られたこと。

ただいま育休中の身です。 平日のスケジュールは、 午前中できるだけ早いうちに、掃除、洗濯を終えて、日中はその日によってまちまち。暗くなるのが早くなってきたので、17時前には保育園にお迎え。夕食は19時頃。 20時台にもろもろ済ませて、21時頃には子ど…

野菜の無買週間、始めます!

昨日、夫の実家から待ちに待った野菜お届け便が届きました。 ふるさと納税ばりに、夫の実家から野菜やしらすやしょうがシロップが大量に届きました〜 今のわたしにいちばんうれしい贈り物♡ https://t.co/izZkZOqwWp 野菜高騰のこの時期に本当にありがたい。 …

【断捨離・整理】ストック入れのかごの中を整理

遅々として進まない私の片付け。 どれくらいの期間思いだけが空回りしているか。。。 時間はあるはずなのに、ほかの優先順位が高いものが多いように思えて、なんだか気が落ち着きません。 とりあえず、小さいところからでもと思い、薬と薬箱に次いで、ストッ…

部屋に花を飾る。一本でもお花の選び方でたくさん楽しめる!

保育園の帰り、お花屋さんの前を通ったときに、4歳の娘が「きれい〜」とつぶやいたので、お花を一本だけ買って帰りました。 うすむらさき色の花。 おそらく菊の仲間だと思います。1本216円。60〜70cmあったでしょうか。 そのまま飾るのはおかしいし、バラン…

「づんの家計簿」つけ始めました

家計簿は4年くらい前から意識的につけています。

【断捨離・整理】気になっていた薬類と薬箱とを整理

寒くなって、風邪をひきやすい季節になりました。例外なく、娘たちも鼻水ズルズル&せきをしています。以前紹介させていただいた「鼻水トッテ」がただいま活躍中です。 www.makonote.com 上の娘は、昨年の9月にひどいぜんそくの発作を起こして入院し、「小児…

【振り返り第二回】2016年やりたいことリスト100

先日、ミニマリストな転勤妻を書かれている、エミさんの以下のエントリーを読みました。entamlife.com「そうか!今年もあと二ヶ月、私も自分のやりたいことリスト100、どこまで達成しているかこの時点でカウントしてみよう」と思いました。 ▶︎第一回目の振り…

【子連れにやさしかった】カラダファクトリーの整体・骨盤調整コースに通って、その後。

5月半ばに出産をし、産後の体型の戻りが遅いことに焦りを感じ、3ヶ月後の8月から、カラダファクトリーの「産後向け整体・骨盤調整コース」に通い始めました。www.makonote.com ペースとしては、だいたい週1回〜隔週ペース。 それなりにお金もかかることなの…

かぼちゃの出番はハロウィンだけじゃない!風邪予防にかぼちゃ料理4つ+1をご紹介

ハロウィンがあった10月末あたりから、かぼちゃ料理をいくつか作っています。 ハロウィンを意識したからというわけではなくて、夫の実家からお義母さんが育てたバターナッツかぼちゃがたくさん届いたからです。 そういいつつも顔を描いてみた かぼちゃは我が…

【難しいこと一切なし!】お弁当をおいしく見せるためのたったひとつのコツ

今日は娘の通う保育園の運動会でした。 昨日まで「朝まで雨」という天気予報で、延期かもしれないと半分くらい思っていましたが、夜が明けてみると雨は降ってない! 日が昇ると空は雲ひとつない快晴で、本当に運動会日和でした。