風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜は作らない。その日食べたいモノを作って食べる。

常備菜作りは向かない? Instagramでもブログでも、常備菜、作り置きの写真は好きでついつい見てしまいます。 ですが、私自身はどうやら常備菜を使いこなすことが苦手かもということに最近気がつきました。 作り置いても気持ちよく活用できるのは次の日の自…

必須の持ち物から、あると便利な持ち物まで。出産時の入院持ち物リスト公開

※2017.6.6リライトしました。 次女の出産前は、産休をゆっくり過ごすことができたので(一人目のときは産休入って早々の出産でした)、出産入院する前に余裕をもって持ち物を準備することができました。 病院でもらった持ち物リストと、ネットで検索した「出…

4歳児に自主的に「寝る前の準備」をしてもらうために整えたこと

先日、出産・入院を経て、晴れて退院しました。 退院後は産後の身体を休めるために、4歳の長女もいっしょに、約1ヶ月、私の実家で過ごす予定です。 約1ヶ月実家で過ごすとなると、生活するのに必要な最低限のものを自宅から持ち込むことになります。数日の滞…

新しい家族が増えました

しばらくブログの更新ができませんでした。 その間、なにをしていたかと申しますと、出産・入院をしていました。 去る2016年5月14日、22時59分、3340gの女の子を出産しました。 お産は最後までなにがあるかわからないということを、身をもって感じていたので…

モノを手放す前に私がしていること「お片付けノート」

先日、社会人になって10年以上愛用していた黒のロングコートを近所の服の買取店に売りに行きました。 流行り廃りのない黒のコートでしたので、着るとなんとなく様にはなるので、冬になると通勤の際はほぼ毎日着ていました。 しかしここ数年、コート自体を重…

鍵探しから解放! その方法はちょっとの工夫でした

急いで出かけなければならない時に限って家の鍵が見つからない、かばんの奥底に鍵が埋もれてしまって中身を出さないと取れない、ってことありませんか?私は長いあいだこんな調子で、自分で自分にイライラしていました。 外から帰ってきてから、かばんの中身…

我が家がテレビを持たない5つの理由

昨日から大相撲5月場所が始まりましたね!ってほとんどの方は興味がないと思いますが。。。(^^;;我が家は、私と4歳の娘が大相撲好きで、2ヶ月ごとやってくるこの2週間をとても楽しみにしています。イコールこの2週間の週末が、唯一テレビを観る期間です。 結…

お値段以上に気持ちを。母の日のプレゼント

明日(もう時間的には本日)は母の日ですね。 母の日を「まわりから感謝しなさいって言われるのってどうなの? 自分が感謝したいとき、プレゼントしたいときすればいいんじゃない?」って少しひねくれてとらえているところがありました。でも自分も親になり…

【買い物記録】夏におすすめ! やっぱりインド綿は心地よい

きのうは「こどもの日」でしたが、諸事情により、日中、私ひとりで買い物へ行きました。目的は、直近で必要になる日用品の買い出しと、先日、紺のギンガムチェックのルーズシャツを購入したので、その下に合わせる白のTシャツの購入でした。立ち寄るところが…

かんたん!冷蔵庫マグネットの作り方

先日、川名萌子さんの刺繍小物の展示販売のハガキをもらってきました。残念ながら行けそうにないので、このハガキは処分ということになるのですが、なんとも素敵な色合いのステッチ。このまま捨てるのは忍びないと思い、思いついたのが、冷蔵庫マグネット。 …

【断捨離記録】やっとYahoo!JAPAN IDを削除しました

カード明細書の「ヤフー498円」を見るたびに、解約しないとなあーと思っていました。思ったときにすぐ行動すればいいはずなのに、思うのみで、しばらくしたら忘れる、を繰り返し早数か月。 いい加減解約しないとこのままずるずるいってしまうと思い、本日よ…

【お気に入り】シナモントーストにハマってしました

朝食においしいパンを食べるのが毎日の楽しみのひとつです。 子どもの頃から朝はパン食。「いつものパン」があなたを殺す という衝撃的なタイトルの本が出ようが、「日本人はごはんにみそ汁」と言われようが、こればかりはなかなかやめられません。子どもが…