風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食事のおてふきにも「赤ちゃん用ガーゼ」は使える!

我が家には4歳と3ヶ月の娘がいます。 4歳の長女は、食事の際に必ずお口拭きタオル(おてふき)とお水をセットするよう求められます(保育園の影響です。。)。 このお口拭きタオルに、以前は、15〜20cm四方の小さめのハンドタオルを使っていて、一回の食事に…

効果アリ! カラダファクトリーへ整体・骨盤調整に行ってきました

次女を出産して3ヶ月が経ちました。 今回思うのは、「カラダの戻りが遅い!」ということ。というか、「戻らないのでは?」という不安。。。 歳を重ねたせいでしょうか。。。 よく、「母乳育児をしていれば、自然と体重や体型は元に戻る」といいますが、今回…

暑い日に食べたい! コチュジャンを使ったそうめんメニュー

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きます。こうも暑い日が続くと、辛いものが食べたくなったりしませんか?さっぱりしたもので、食事を済ませたくなりますが、だんだんそれも飽きてくる、たまにはパンチはあるものを食べたい!という時はこれ。 挽き肉を…

【早く知っておけばよかった!】三井住友VISAカードのポイントをスターバックスカードに移行

私が初めて作ったクレジットカードは、三井住友VISAカードです。これです▶︎ 三井住友VISAアミティエカード ずっとこのカード1枚でしたが、昨年LUMINEカード、先月あたり楽天カードを作って、クレジットカードは3枚所有しています(LUMINEカードは来年解約す…

学びのきっかけは「楽しさ」から。【国旗カード×オリンピック】

現在4歳の長女が1,2歳のとき、以下のような知育系カードを買いました。 いまでもおみせやさんごっこに使ったり、クイズに使ったりと、長きにわたってよく遊んでいます。 これらと同時期に買ったけど、今まで日の目を見なかったのが、コレ。 ↓ ↓ 世界にも目を…

【公開】保育園にお迎えにいくときのバッグの中身 --- 生後3ヶ月 / 夏編

長女の保育園は電車で一駅のところにあります。 お迎えのときは生後3ヶ月の次女もいっしょです。 以前のエントリーでも書きましたが、エルゴに乗せていきます。 外にいる時間は正味1時間。 そのときのバッグの中身はこちら。 オムツセット(オムツ2枚、おし…

【断捨離記録】今週捨てたもの14個

木製のタオルかけや、使わなくなった簡易テーブルを燃えるゴミの日に合わせて、処分できました。サイズ的には粗大ゴミだったのですが、夫が「お金をかけて処分するなんてもったいない」、といいながら、900円のノコギリを買ってきて燃えるゴミサイズにジコジ…

カタログギフトの有効な使い方

結婚式の引き出物でカタログギフトをもらうことってありますよね。最近は年齢的なこともあってか、結婚式にそう呼ばれることも少なくなりましたが、直近2回の結婚式でいただいたカタログギフトで選んだものはこちら。 iwaki パック&レンジ 角型 グリーン iwa…

中東料理だけじゃない!「タヒーニ」は万能調味料。

タヒーニってご存じですか? 中東料理によく使われている「練りゴマ」です。中東料理の「ホモス」を作りたくて買いました。 MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)より