風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スクラップブック中身公開】自分の「好き」が浮き彫りになってくる!スクラップブックのすすめ

先日、かつてのスクラップブックをながめていたら、なつかしさと同時に、いまもむかしも興味のあるコトやモノって変わってないんだなということをあらためて気づかされました。 ▼ そのときのことを書いた記事はこちら。 捨てるにおよばない紙モノのラクな保…

捨てるにおよばない紙モノのラクな保管法とそのコツ。

日々の生活のなかで、「この記事とっておきたい!」とか「このデザインいいな」とか思うことありませんか?私はしょっちゅうあります。 でも私のだめなところは、その都度しかるべき整理をしないで後回しにしてしまうところ。 ノートにはさみっぱなし。。。 …

【ワーキングマザーの働き方】時短かフルタイムか。働き方を選ぶときに私が大切にしたこと。

最近、慌しくて新聞も読めていないのに、たまたま目にとまった記事。 2017.8.7/日本経済新聞 「時短よりフル復帰」 え?そうなの? 働き方革命が進む企業で、残業が減るなど無理なく働く環境が整うことで、早期のフルタイム復帰を果たして、育児短時間勤務者…

【池袋】「キラキラ☆プリキュアアラモード 夢みるみんなのパティスリー」へ行ってきた!これから行く人に知っておいてほしいポイントをまとめました。

昨日、保育園の友達親子と池袋サンシャインシティで行われているイベント、「キラキラ☆プリキュアアラモード 夢みるみんなのパティスリー」に行ってきました。 未就学の女の子のお子さんがいると、日曜日の朝はプリキュア!というご家庭は、多いのではないで…

【ものの5分で名刺入れを購入!】ビジネスウーマンにおすすめのブランド、見つけました

【目次】 育休復帰後、名刺入れを持っていなかった 私が購入したイメージ通りの名刺入れ ビジネスウーマンがほしいアイテムが勢ぞろい さいごに 育休復帰後、名刺入れを持っていなかった 育休に入る時にそれまで使っていた名刺入れを処分しました。長年使っ…

早起き実践中の私が、睡眠の質を高めるために「やめた1つのこと」「始めた3つのこと」

先週から、自分の時間を確保すべく、早起き生活を実践中です。 ▶︎ 【自分の時間がほしい!】時間に追われる毎日から脱出するために、私が始めたこと。 早起き&朝活研究家のみのりさんのブログで「快眠&早起きの鍵は、就寝後の90分にあり」ということを知り…

【自分の時間がほしい!】時間に追われる毎日から脱出するために、私が始めたこと。

ここのところ、娘たちと一緒に寝落ちする日々が続いていました。気づいたら真夜中、ヘタしたら朝だったなんてこともしょっちゅう。 寝るつもりないから、コンタクトはつけっぱなしだわ、歯磨きはしてないわで自己嫌悪感が半端ないです。 お皿洗いや洗濯物が…