風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい時間を耳もとから。ネットラジオにハマってます

通勤のときや仕事の移動中はTwitterをしたり、ブログや本を読むことが多いんですけど、最近それに加わったものがあります。 それは「ネットラジオを聴くこと」。 ラジオ局の番組がスマホで聴けるradikoとかそういうのではなくって、私がここでいうネットラジ…

【かんたん料理】6歳児でも作れちゃう。「きゅうりの塩とごま油和え」

平日、17時に仕事をあがって、次女の保育園の近くの駐輪場に自転車を取りにいったのち、次女を迎えに行き、そのあとは学童へ長女のお迎え。帰ってくるのは18時半ごろ。 前回の記事に続き、今回もかんたん料理のご紹介です。

【時短料理】盛り付け不要。 かんたん! ズッキーニのチーズ焼き

夏野菜のひとつであるズッキーニ。私が子どもの頃、こんなに目にしてたかなぁ? 私のなかでズッキーニは、「わざわざ買うほどでもない野菜」という位置づけでした。 ズッキーニを使った料理といって思い浮かぶのは、ラタトゥイユくらい。 それくらいなじみの…

【買ったもの記録】このときを待っててよかった! お気に入りの器が買えました。

ずいぶん前にごはん茶碗を割ってしまって、それからかれこれ3ヶ月以上、ずっとテキトーな器でごはんを食べていました。ごはん茶碗の近いサイズのボウルだったり、ときには子どもの離乳食のときのお茶碗だったり。 ごはん茶碗なんてどこにでも売っているんだ…

【Before/After画像アリ】「浮かせる収納」で洗面台をすっきりと。北欧の壁掛け収納アイテム「string shelf」

今の家に引っ越してきて、半年が経ちました。 ▶︎ 【引っ越しをしました】イライラの原因は家の狭さだった。そこから開放されて心晴れ晴れ。 だいぶ自分たち仕様に落ち着いてきましたが、まだ未解決の場所がありました。それは洗面所です。雑然として中途半端…