夫は生野菜サラダが大好き。
とくに、サニーレタス、水菜、赤タマネギの組み合わせが好きだそうです。
ということで、サニーレタスをわりと頻繁に買うのですが、ただでさえ葉っぱが柔らかい野菜なのに、あるとき買ったサニーレタスが思いのほかしなしなで、お金を払って買う価値があるのか?というほどでした。
それを選んでしまった自分を責めつつ、とりあえず洗って、水をはったボウルにつけて、ほかの料理の準備をしていました。
サニーレタスの存在を忘れていて、少し経ってから見てみると。。。
あれ? さっきより、葉っぱにハリが出てる??
そうなんです、水にしばらくつけておくと、サニーレタスがみずみずしく蘇ります!
花だって、水切りして新鮮な水に挿しておけば、スクッと元気になることを考えれば、当然の原理なのかもしれませんが、
見違えるほど元気になったサニーレタスを見て、その時はとても感動してしまいました。
別の日に、ビフォーアフターを撮ってみました。
カサが増して、ハリが出ているのがわかりますでしょうか。
このあと、水気をよく切って、ちぎって使えば、みずみずしいサラダのできあがりです!
弱々しいサニーレタスを買ってしまったときや、冷蔵庫で存在を忘れたサニーレタスを見つけたときなど、この方法、ぜひ試してみてもらえればと思います!