断捨離と同時に私がよなよなしていることといえば、娘たちのアルバム作り。
写真整理術でも有名なOURHOME Emiさんの「1ヶ月見開き厳選写真11枚」のとっておきアルバムの作り方を知って、これだ!と思い、本も買いました。
シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)
- 作者: Emi
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2014/09/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ですが、なかなか始めるタイミングが見出せず、着手したのが次女を出産してしばらく経った8月から。
自分の結婚式の写真も、カメラマンをしてくれた友人の「アルバムにして渡そうか?」という好意を断り、自分で作る! と意気込んだものの、結局やらなかったという前科アリです。
この育休中に娘たちのアルバム作りをしなかったら結婚式写真の二の舞になると思い、意を決してスタートさせました。
現在進行形と過去へさかのぼりを同時進行
Emiさんの本によると、途中から着手する場合は、子どもが生まれたときから始めるより、最近の月からやるほうが始めやすいとのこと。
8月に着手しましたが、キリとしていい、次女が生まれた5月の写真選びから始めました。
5月〜7月まで一気に選び、月末に8月分も。
その後も月に並走して写真選びを進めています。
現在進行形のほうは順調なのですが、問題は、同時進行している、過去にさかのぼりながらの写真選びのほう。
2016年4月、3月、2月とさかのぼって現在2015年8月まで来ました。
長女が3歳5ヶ月のころ。
写真選びは、愛しい気持ちと切ない気持ちが伴います
その当時、「3歳になって、なんでもできるようになったなー」なんて思っていましたが、今と比べるとぜんぜん幼かった。顔の表情もあどけない。
いつからこんなに成長したの?って思うほど、ひと月ごと切り取ってみると成長度合いが半端ないのがわかります。
この頃はまだ三人家族だったんだよなーとか、もうこの頃には戻れないんだなとか、娘の成長を喜びつつも、子どもと過ごす一日一日がかけがえのないものに思えてきます。
夜の写真選びは感傷的な気持ちに陥りがちになりますね。
でもこれから2012年3月の長女誕生までさかのぼる予定ですw
枚数にして、残り
11枚×12ヶ月×3年+11×4ヶ月=440枚!
センチメンタルになっちゃうから時間がかかるんですよね。。。
年内はもう無理ですが、育休中には絶対終わらせます!
子どもさんのアルバムを作ろうと思ってる方、溜め込みはキケンですよ!
気になっていたら、すぐに始めることをおすすめします!
写真の選び方や、使用しているアプリ、写真プリントについては、また別の記事にしようと思っています。