風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【やりたいことリスト】実践してみて気づいた達成率が高まるかんたんな方法

今年も1/4が過ぎ、みなさん、年始に書いた「やりたいことリスト」の進捗はいかがでしょうか?


私は「やりたいことリスト」改め「やるリスト」として、今年実現できるよう、意識して生活してます。
「やりたいことリスト100」の公開をやめました。そこに至る気持ちの変化。




【目次】

やりたいことリスト、達成したらどうしてる?

さてこのリスト、達成したらあなたはどうやって達成のしるしをつけますか?


斜線を引く、シールを貼る、マークをつけるなど、人それぞれだと思います。



そして私の場合はこれ。

そのときの気分で好きな色を塗るです。


今年からリストの公開を辞めたので見づらくてすみません〜



最初のころは達成したらピーッと黒インクのペンで線を引いてました。


ですが、そうすると、達成したものが何だったのか見づらいし、「ないもの、終わったもの」となってしまって、味気なく感じたんですよね。


それで、何気なしにそばにあった娘の色鉛筆で達成した枠を色ぬりしてみたら、なんか楽しい、いい感じ!? となって、それ以来、「達成したら好きな色で塗る」をするようになりました。


「こだわりがないこと」が私のこだわり。

この色ぬり、「色鉛筆できれいに塗ること」がルールではありません。


色鉛筆でも、色ペンでも、蛍光マーカーでも何でもOK!
はみ出ても、線を重ねて塗っても、ななめに塗ってもOK!

気持ちの赴くままに均等にしないのが、むしろ私のこだわりです。


おわりに

達成したものを線で消すから色ぬりに変えてよかったこと。

○ 色を塗ることで、達成したものが際立つ
○ 達成すればするほどカラフルになっていって楽しい!
○ それによって、「どんどん色を足したい→達成したい!」気持ちが高まる

そんな相乗効果がありました。


自分の手帳なんですから、自由に使っていいんです!
ノールールがマイルール。


自分の手帳を使うときくらい、見栄を捨てて好き勝手に、自由にあなたの気持ちを解放しましょ♪(´ε` )



▼今年の手帳は逆算手帳、これ一本。販売はアマゾンのみ(実店舗での販売はありません)。



エキサイトさんの新しいブログメディアにも掲載していただいています。