風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

【新年度スタート】我が家のタオルを総入れ替え。どれも◎!おすすめタオルのご紹介

新しい年度を迎えるにあたってしたかったことのひとつ、それはタオルを新調すること。

それも一気に!


私のお片づけのバイブル、中谷彰宏さん著の「スピード整理術」に、

タオルを捨てる時は、総替えする。

というのがありまして。

新しいタオルが入ると、残りのタオルが突然古いタオルに思えてくる。だから、ダメになった時は総取り替えチャンスだと。

タイミングを見計らっていて、新年度を前にタオルを総取り替えしました。


▼ 以前こんな記事も書いています。
私が未だに手放せない「片付け」「シンプルライフ」のバイブル本はこの2冊。




【目次】

買ったタオルはこちら


ストーングレーとシトラスの2枚セットで。



3〜5月限定の春限定カラー「ミモザ」に惹かれて。




フライトスカイとスコープスカイを選びました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコープ / house towel ブルー フェイスタオル [scope]
価格:1296円(税込、送料別) (2018/4/2時点)



タオル購入のポイント

「ダサくならないか」ということです。

色だけみたらきれいなんだけど、生活の中で使うとビミョーってなることがあるので、使うシーンを想像しながら選びました。


色の統一はあえてしません。選ぶ楽しみが減ってしまうので。

色の統一はしないけど、好きなトーンで揃えるというのは意識しました。


私のネットショッピングのポイント

以前、記事にもしたことがあるのですが、初めて買う時はひとまず、ひとつだけ買うようにしています。


▼ その時の記事はこちら
初めて買うものはためにしにひとつだけ買う。


今回は色の比較をしたかったり、セットだったりしたので、厳密に言えば「ひとつ」ではないですが、必要枚数すべて買ったわけではないので、「試し買い」の部類に入ると思います。

追加購入はどれを買う?

今回の買い物はどれも◎でした!


あと、4枚はほしいと思っているので、買い足します。

買い足すのはこれです。


理由

日常の用途的に、ビックフェイスタオル(ミモザ)と横1mあるscopeはけっこう大きいので、これ以上必要ないからです。

現在ミモザのビッグフェイスタオルは私の体拭き用、scopeの2枚は夫用に使っています。
あとは、通常サイズがあれば十分です。


最後にもうひとこと言わせて!

scopeの2枚のタオル、色がとても濃い青なので、色落ちが怖くて別で手洗いをしました。

が、杞憂に終わりました。


まっっったく色落ちしませんでした。


パッケージに、「最初3回水洗い」とステッカーもついていたので、色落ちを恐れてかと思いきや、そういうことではなかったんですね。


改めてサイトを見ると、以下のようなことが書いてありました。

タオルを使い始める時には、最初3回水洗いするのが一番と、メーカー社長さんから教えて貰ったアドバイスを、そのままプリントしています。タオルは使い始め、水洗いすると目がつまって毛羽が出にくくなります。なので、最初は水洗いすると、良い感じに長く使えるわけです。

なのだそうです。

scopeのタオルは、とってもこだわって作られているステキな商品でした。

おわりに

以前、朝活サロン仲間のhakusekiさんにもらった「「月の浄化術」という本に、「布類」は邪気の温床で、「布類を捨てる」「布類を替える」ことは、かなり効果的な浄化法って書いてありました。


ん〜、たしかに。


私も古いタオルにさよならして、タオル一気に買い替えてホント気分があがりました!
長女も「ふわふわ〜」って大喜び(^ ^)


タオルの総入れ替え、おすすめです!



▼ 「なるほど〜!」って思うことがたくさん書いてある1冊。



エキサイトさんの新しいブログメディアにも掲載していただいています。