風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

外国人の友人にプレゼントして喜ばれた、日本のおみやげ5選

ちょっと前のことになりますが、イタリアから友人がパートナーといっしょに2年ぶり2度目の来日をしました。


「都合がつけばぜひ会おう」と言われ、「もちろん!」って感じで、そのことで頭がいっぱい、胸いっぱい。



そこで、きょうは、わたしが2度の来日の際に友人にプレゼントした日本のおみやげをご紹介します。


私が選んだ日本のおみやげ5選

抹茶スイーツ

初来日のときにあげたもの。

外国人の友人に東京案内をしょっちゅうしている友人に「抹茶のお菓子は大好評だったよ!」というアドバイスをもらったので、私も。



おかき、おせんべい

わさびの海苔巻き、定番のチーズ味など。

日本百貨店の実店舗で買いました。

ちなみに初来日の時は、坂角総本舗の「ゆかり」を。

www.bankaku.co.jp


Tabioの5本指ソックス

「5本指ソックスとかって日本人のアイデアだよね!」と思って。

www.tabio.com


印伝のコインケース

これが思いがけずの隠れた大ヒットだったことが判明。



「印伝」とは鹿革をなめして漆で模様をつけた革の伝統工芸品。

かぶれることがなく、時が経つにしたがって色が冴え、ひと肌に最も近く、使い込むほどに手になじむと言われています。

ちなみにとんぼは「前にしか飛ばない」らしく、むかしから武具などに多用され男性に好まれる模様と聞いたので、とんぼ柄にしました。


おはし、おはし置き

「キッチンツールやテーブルウエアをなにか買いたいと思っている」というのを事前にリサーチしていたので、おはしとおはし置きのセットを。

おはしは、本人自身が買うことも想定できますが、「おはし置き」までは考えが及ばないだろうなーと思って、セットにしてみました。



WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger

開発元:WhatsApp Inc.
無料

posted with アプリーチ



ここの実店舗で購入しました。
www.cotogoto.jp


おみやげを買うときに意識したポイント3つ

  1. かさばらない
  2. 日本のプロダクトの良さが伝わるもの
  3. 興味を広げるきっかけとなるもの


あれもこれもと幅を広げると、キリがなく、収集つかなくなるので、この3つのポイントに照らし合わせて選びました。



お菓子はかさばりますけど、移動中はホテルでちょっとつまめば、なくなりますしね。


抹茶スイーツは、見た目がみどりで抹茶味のことを知らないと手に取りづらいでしょうし、おかきやおせんべいもあまり英語表記されているのを見たことがないので、日本語がわからない外国人にとってはスルーしてしまうと思うんですよね。

のちのち食べた感想を聞いたら、おいしかった!と好評でした!(とくにおかきとおせんべい)


さいごに

今回、おみやげを渡す相手が男性だったので、プレゼントに偏りがあるかもしれませんが、「おみやげを買うときに意識したポイント3つ」は老若男女、当てはめられるかなと思います。


ここのところ外国人旅行者が増えたなーと日々の生活の中でも感じます。

日本の良さを伝えられるお店もますます充実してきそう。


外国の方になにをプレゼントしよう?と迷っている方がいらっしゃったら、参考にしていただけたらうれしいです。



こちらも参考にどうぞ〜
にほんブログ村テーマ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

みーつけた!旅行のお土産。
手みやげ・お土産・おもたせ



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



東京みやげのおすすめはこちらです〜
www.makonote.com