先週土曜日、とある講座を受けるために日帰りで京都へ行ってきました。
私が住んでいるところからだと、新幹線を使って行く距離。
受講料だって安くない。
いつもだったら、遠いし、高いし、いまはタイミングじゃないとあきらめていたと思うのですが、今回は「この講座はいまの私に必要!」と直感し、「行きたい!」と勇んでいました。
ただ、ネックになるのは子どもたちのこと。
遠いので、朝から晩まで夫にみてもらうことになる。
ふだんから育児に協力的な夫ではありますが、1日となると、食事(昼・夜)、お風呂、寝かしつけとすべてをお願いすることになり、負担が大きいよなーと思い、「申し込みたい」と思いながらも、なかなか夫に言い出せずにいました。
ですが、申し込み締切日も迫ってくるので、思い切って、
「実はとある講座を受けたくて。。。。で、場所は京都なんだけど。」
と打ち明けてみると、
「え?京都?」と苦笑しながらも、「いいよ」とこっちがあっけにとられるほどすんなりOKが。。。。!
あまりにもすんなりOKだったので、逆に「なんでいいの?」って聞いてしまったほど。
夫曰く「だって、だめって言っても行くでしょ?」って。
は、はい、たしかに。。。。
強行はしないけど、なぜ行きたいのかをプレゼンする用意はできていましたw
もし夫の返事がNOだったら。
もし夫の返事が「なんでいまわざわざ行く必要あるの?」とか、否定的な返事だったら、結果「行く」となっても私の気持ちがぜんぜん違ったと思うのです。
夫「ダメ!」
【私の気持ち】
○ 申し訳なさ、うしろめたさ
○ 夫と受講した内容やできごとが共有できない
○ 行ったものの、不完全燃焼さが残る
夫「いいよ。」
【私の気持ち】
○ うれしい!「しっかり学んでこよう」という意欲的な気持ちがさらに盛り上がる
○ 家族に対する感謝の気持ちがわく
思ったこと
返事が「ダメ」だったら、モヤモヤした気持ちのまま行ってたと思います。
でも、「いいよ」のたったひと言で、私の気持ちは軽くなったし、素直に夫に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「返事」って大事ですね。
私も気持ちよくなれる返事を心がけよう。
このできごとがきっかけとなって、ひさしぶりに夫にやさしくなれたし(笑)
「いいよ」のひと言で、すべてが結果オーライになりました。
もしかして数年ぶりの日付け変わってからの帰宅。土曜日ってこともあってか最寄り駅のホームはこの時間でも人いっぱい。わたし、眠い💤
— まこ (@unmako_65) 2017年6月17日
▼ 家族円満にはお母さんがゴキゲンなのがいちばん!それには部屋がすっきりなのがいい!
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村
▼ 今年の私の漢字一文字は「軽」。京都行きはまさに「軽」を行動に移したかたちとなりました。
2017年の漢字一文字はこれにしました。 - MYLIFE雑記帖