読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

来年のカレンダーは長女と共有。そのために選んだカレンダーはこれ。

遅ればせながら、来年のカレンダーを購入しました。


字が読めるようになった4歳の娘とも共有できるように、来年は書き込み式のものにしました。


なんせ今年のカレンダーがこれでしたからね(;^_^)

f:id:unmako65:20161209121556j:plain:w300

相撲の年間スケジュール入りw


これはこれで、毎日眺めるのは楽しかったんですが、予定が書き込めない。。。


来年はこちら。


f:id:unmako65:20161209121603j:plain:w500


「1ヶ月お得な12月始まりカレンダー」ということで、昨日から使い始めました。



このカレンダーにした3つの決め手

○ 適度な大きさ(A3です)で予定が書き込みやすい
○ 休日が赤色になっている
月曜日始まりであること!


「1週間は日曜日から始まるんだよ」ということを4歳児に理解させるのは難しいと思ったので、体感的に理解できる月曜始まりのものを探していました。


娘の予定にはむらさきマーカーを(たくさん習い事をしてるように見えますが、ピアノ以外は保育時間内でのプログラムです)。


カレンダーの上部には、長女、次女の育児日記を書き込むことしました。

娘たちの写真整理方法に人気ブロガーEmiさんの写真整理術を取り入れています。



ourhome305.exblog.jp


アルバムに挟み込む育児日記を、気づいたときにすぐ書けるようにカレンダーに書いておけば、月もわかるし一石二鳥では?と思い、実践してみました。


いざ育児カードを書こうと思うと以外と覚えていないものでして。これならリアルタイムに書けそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村