風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO(ユニクロ)を断捨離。「もうやらない」と決めた2つのこと

今期購入したユニクロの服の中から2点、処分することにしました。

時間に追われず過ごすために、私がやり始めたたったひとつのこと。

残り少なくなってきた育休を有意義に過ごすために。 ちきりんさんの本や、オズさんの本を読んだりして、時間に追われる過ごし方を見直して、時間を有用に使うべく試行錯誤中です。

【春のワードローブ公開】緊急事態発生?! 春服、これで大丈夫?

いろんな方のブログをみていても、春のコーディネートや「春服買いました」の記事をよくみかけるようになりました。 まだまだ寒いですが、もうそんな時期なんですよね。 わたくし、ちょっと出遅れた感がありますが、春はもうすぐそこですね!

「追われない家事」は時間の生産性を高めるための極意が満載の著書でした

トットちゃんとカモメとパンを運営しているナナホシ (id:totokamomepan)さんから送っていただいた、cozy nestのオズさんこと尾崎友吏子さんの著書「追われない家事」を本日ようやく最後まで読み終えました。 ▶︎ Amazonほしい物リストを公開したら、さっそく…

気になっていた子どもの服を整理。大半を断捨離をするつもりが予想外の結果に。

今日はずっと気になっていた、子ども服の整理をしました。

ミニマルだけど十分すぎる存在感を放つ、私の定番アクセサリーをご紹介。

社会人になってから、「年にひとつは新しいアクセサリーを買うのが女性のたしなみでしょ?」と言わんばかりに、デパートやセレクトショップでアクセサリーを買っていた時期もありました。 ですが、ここ最近、ほとんどアクセサリーをつけなくなりました。

中身をチェックして1週間。パンパンだった冷凍庫のその後。

週あたまの月曜日に、パンパンに詰まって、何が入っているかあやしい冷凍庫を点検し、「今週はできるだけ冷凍庫のものを使ってメニューを考えてみます。」と宣言してから一週間を終えました。 ▶︎ 冷凍庫の中は掘り出しモノがいっぱい? 冷凍庫のなかを片付け…

もう買わないなんて言わないよ絶対。私が評価を謝りたい無印の定番品とは?

最初に結論を言います。 それは「落ちワタふきん12枚組」です。

ミニマリストになりきれない私の、ミニマルな持ち物とは

モノも思考もムダをそぎ落として、ミニマルにしていきたいと思いつつも劇的に変化しきれていないわたくしですが、私の持ち物でミニマルなものがありました。 それは。。。

失って痛感した、無印のシリコン調理スプーンのスゴさ

先日、使っていた無印のシリコン調理スプーンをガスの火で焦がしてしまいました。 先っぽが焼けて使えなくなってしまったので、やむなく処分。 すっごく使い勝手がよかったので、残念でしたが、シリコンスプーンがないときの生活に戻っただけで、なければな…

必要になって自然に身についたことを生かした、4歳児のお手伝いとは。

3月が誕生日の長女。 昨年4歳になって少し経ったころから、早いうちから字が書けるようになればいいなと思い、3歳からのひらがなドリルなどを使って、ひらがなの練習をしてみたり、ヨコミネ式95音文字練習シートを試みたりしましたが、定着せず。

冷凍庫の中は掘り出しモノがいっぱい? 冷凍庫のなかを片付けました【画像あり】

オズさんの「追われない家事」を読み始めました。 3人子持ち働く母の 「追われない家事」posted with カエレバ尾崎 友吏子 KADOKAWA 2017-01-26 Amazon楽天市場 「食材は冷蔵品を1週間、冷凍品を2週間で使い切りたいからあえて小さめの冷蔵庫を選んだ」とい…

バレンタインだからってチョコレートでなくってもいいよね。頼りになるおすすめレシピ本はこれ。

14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーをドキドキしながら迎えていたのは、遠過ぎるほど昔のこと。。。。

切って、揚げて、かけるだけ!子どももよろこぶ「さといもの素揚げチーズかけ」【レシピあり】

お義母さんから届く、冬の野菜便によく入っているのが「さといも」です。 さといもというと、煮物、豚汁など、冬の和食メニューの代表的な野菜というイメージですが、「煮る」以外にもおすすめの食べ方があります。 それは、「さといもを揚げる」という食べ…

【断捨離・整理整頓】ちょっとした工夫で、自分にとって使いやすい収納ができました

やりたいことができるように、今日から時間を意識して生活をし始めたら、なんとなく集中力が増して、今日はいい感じに過ごせました。▶︎ 自分の時間を取り戻したい! 時間を有用に使うためにやりたい3ステップ

「ざくろジュース」は異国情緒を味わえるだけでなく、カラダにいい飲みものでした。

オリエンタルなものに目がない私。 とくに食べ物関係では顕著で、トルコ料理、ペルシャ料理、インド料理、タイ料理など、異国情緒あふれる料理にたまらなくワクワクしてしまいます。

自分の時間を取り戻したい! 時間を有用に使うためにやりたい3ステップ

育休も残り3ヶ月ほど。 たっぷりあると思ってた育休も気づいたら終盤に差し掛かっています。 育休に入ったらやろうと思っていた、「ブログを始める」など大枠はできていますが、 日常に追われる日々は相変わらず。。。。

離乳食におすすめの「ユニバーサルプレート」。その理由は?

次女の離乳食が始まってから、まもなく3ヶ月が経ちます。 最初の1ヶ月はなかなか口を開いてくれず、食べさせるのに苦労しましたが、それが過ぎてからは、急に食べることに意欲をみせはじめ、最近は食べ過ぎじゃない?ってくらいよく食べます。

Amazonほしい物リストを公開したら、さっそくプレゼントが届いて驚いた!

昨日、僭越ながら、私のAmazonほしい物リストを公開しました。 ▶︎ 思考や嗜好が見えてくる。Amazonほしい物リストを公開してみました。一介のペーペーブロガーが、ほしい物リストを公開してどうすんの? という気持ちがありつつも、どうなるかちょっと実験し…

思考や嗜好が見えてくる。Amazonほしい物リストを公開してみました。

2月に入りました。新しい月になりましたし、きょうは、ちょっと前からポチポチしていた「Amazonのほしい物リスト」を公開したいと思います。