MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

効果アリ! カラダファクトリーへ整体・骨盤調整に行ってきました

f:id:unmako65:20160913232344j:plain


次女を出産して3ヶ月が経ちました。
今回思うのは、「カラダの戻りが遅い!」ということ。というか、「戻らないのでは?」という不安。。。
歳を重ねたせいでしょうか。。。


よく、「母乳育児をしていれば、自然と体重や体型は元に戻る」といいますが、今回に限って言えば、そんなことない!

骨盤を締めたり、骨盤体操をしたり、自分なりに工夫をしてはいましたが、産後、日が経つににつれて戻りが鈍くなるということに焦りを感じて、人の手とお金のチカラを借りることにしました。



整体骨盤のカラダファクトリーに行ってきました。

整え得

しかも「産後ママのための骨盤ケアコース」という今の私にドンピシャのコースがありました。


先週末に初回、行ってきました。
受けたのは、骨格・骨盤調整+自律神経(首/頸椎調整)+全身調整の60分コースです。


施術までの流れ

1. 受付

問診票のようなものを記入します。

2. 着替え

上下紺のジャージっぽい施術着でした。(無料)


3. カウンセリング

問診票をもとに、気になるところ、不調なところを伝えます。
私の場合は産後で骨盤の戻りが悪く、経産婦体型のままであること、少し肩こりもあることを伝えました。

4. カラダのチェック

うつ伏せになって、左右の足の長さを診てもらうと、右が1.5cmほど上がっているということが判明!(左に重心がかかっている)

1.5cmって。。。。

かなり左右差があり、歪んでいることにの衝撃を受けました。

また、足を肩幅に開き、手を後ろで組んだところに、拳で上からグーっと押さえられると後ろにひっぱられ、耐えることができませんでした。これは、骨盤が開いている証拠、とのこと。
このとき、人体解剖図のイラストを見ながら、「ここがこうで」ということを丁寧に説明してくれました。

5. いざ、施術!

コース名の順通り、まず骨格・骨盤調整から。
専用のベットで骨盤あたりをガタンッ!とされるのですが、それの効果なのか、施術者の腕なのか、下半身太りの原因である大転子(もものいちばん出っ張っているところ)が明らかに施術前よりスッキリしました。
自分でさわってみて明らかに実感。これは嬉しすぎた!

しかも、施術後、チェックのときの「拳で上からグーっ」に当たり前のように耐えられました。骨盤調整の効果を実感。


そのあと自律神経(首/頸椎調整)へ。

出産すると、いわゆり母性ホルモンが分泌され、母親は、長い時間赤ちゃんをだっこするようなことがあっても、つらいと感じないようになっているらしいです(人間のカラダってよくできてる)。
ホルモン分泌も日が経つにつれて徐々に減っていくので、骨盤調整と合わせて首回りも調節しないと、あとでガタがくるとのことでした。

私の場合、肩甲骨まわりがガチガチに硬いと言われてしまいました。


最後に全身調整をしてもらいました。
ボキボキ!ってもありましたが、痛いものではありませんでした。


終わったあとはすっきり。
気になっていた大転子もへっこみ、満足!


ちなみに帰ってきて、大転子まわりを測ったら、−1cmになっていました!


施術日は当然効果はあるのですが、1回で終わると、「カラダすっきり、気持ちよかった」で終わってしまいます。体型が元に戻ろうとする前、初回から3〜5日後に再度チェックしてもらうと、カラダの状態がわかると言われたので、4日後に2回目、行ってきました。

施術前の時点で「拳でグーっ」に耐えられ、骨盤の戻りも悪くはない、とのこと。

感想

ダイエットでもなんでも、人は早く効果を求めがちです。私も例外なくそうです。

なので、「整うまで、通常3、4ヶ月継続的い通うほうがいい」というい提案に、正直、そんなにかかるの?と思いましたし、自分でストレッチなどして維持しようと思いましたが、日が経過するにつれて戻りづらくなるということを考えるとストレッチなどで維持できる保証もありませんし、まだ女性であることをあきらめたくない!このままだったらどうしようという恐怖(笑)

ということで、出費もあり、すこし悩みましたが、カラダファクトリー通いを継続することにし、回数券を購入しました。


初回については、キャンペーンでかなり安く受けられます。

一回体験してみて、継続するか否かは考えてみるといいと思います(おすすめは60分コース)。


カラダファクトリーは、全国にあり、店舗数も多いので、気になった方はぜひお近くの店舗を検索してみてくださいね!


最後になりましたが、大切なことを書くのを忘れていました!

カラダファクトリーは子連れでもOKだそうです。
私が行った店舗では、アンパンマンやドラえもんのDVDやおもちゃを用意しているとのことでした。時間帯によっては、手の空いているスタッフが遊び相手にもなってくれるそうです。
※念のため、予約の際に確認してみてください。




お得なキャンペーンについては、こちら!↓


整え得


カラダファクトリーに通って、その後の感想も書きました。
www.makonote.com



▼関連記事。産後に関すること。
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com