MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【ブログ1周年】ブログを始めて1年が経ちました!

きょうで、ブログを始めて1年が経ちました。



2016年のやりたいことリストに「ブログを始める」と書いて始めたブログ。

新しい変化が起きるかな?とドキドキしながら1記事目をアップした日のことを思い出します。


あれから1年が経ちました。

去年のこの時期は次女を妊娠中で、育休に入ったばかり。
ずいぶん昔のことのように感じます。


5月に次女が生まれ、生活に変化もあったなかでもブログを続けることができて、うれしく思います。


ブログを始めてからの変化

やりたいと思っていたことを思うだけでなく、着手できるようになった

自分だけとの約束だと、つい甘くなってしまう。
思うだけで、時間がとれないなどを理由に、つい後回しにしてしまっていた。

それが、断捨離、ワードローブの見直しと整理、家計の見直し


ひとつひとつはささいなことなんですが、着手できたことによって、生活のほかのいろいろなことも加速したんです。


インプットとアウトプットのバランスが取れるようになった

いままでは、ほかの方のブログや本、雑誌などから情報を得て、インプット過多で悶々としていたことが多かったです。

でも、ブログという発信ツールをもったことで、インプットとアウトプットのバランスが取れて、思考回路がすっきりしてきました。

インプットだけでなく、アウトプットすることの大事さを知りました。


モノを見る目が変わった

買い物がとくに顕著ですが、すぐ飛びつかなくなりましたね。

ブログで一つひとつのモノと向き合って記事を書いていると、自分の好きなもの、こだわっていることというのが見えてくるようになりました


新しい交流、新しい仲間ができた

自分ひとりでは、途切れることなくブログを更新することができなかったと思います。

ブログやTwitterでコメントをいただいて、記事を書く原動力になったり、ブログを通してつながった仲間たちの考え方や行動が刺激になって、自分もブログを続けることができました。


さいごに

まさかこんなに楽しい育休になるなんで。
思ってもみませんでした笑


どこそこに出かけていかなくても、刺激のある毎日。


2年目も楽しく続けていきたいです。
仕事復帰したら、書く内容にも変化があるかな?



今後ともよろしくお願いします!



▼ ブログを書くきっかけをくれた内容の記事たち
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村